みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ツルヤは好きですかーーー?好きでーす!!!!

久しぶりのブログを、このタイトルで書き始めるのもいかがなものかと思ったのですが、ちょっと今週顔左半分が痛くてテンションがおかしいのでこのまま行きます。 顔左半分が痛いって気持ち悪いです。 さて、それはともかくとして、タイトルの件ですが、長野…

note(みたいなもの)

短文用のブログを作りました。 ここに書けばいいじゃないという気もしたんだけど、短文用のさっぱりしたテンプレートでやりたかったので。別ブログに。 こちらにはダダーーっと長文を書くから、使い分ければいいかなぁと。 短文ブログは日々の記録だから日記…

1日1記事10年間

尊敬している人のブログを昨日ちらっと見たら、来月で「ブログ月30本更新が来月で10年」とあって、また更に尊敬した。 www.ultra-l.net そのブログのレイアウトがまた良くて、特にスマホで見るとスッキリしていてよかった。 短い文章で書かれていて読みやす…

最近の娘

家の中にお当番表が作られた。 「きょうはわたしがおとうばん!あしたはおとうさんね!」 「おとうばんさんはお皿とかはこぶんだよ」 ついでに洗ってもらえるとうれしい。 *** お手伝いへの温度変化が激しい。 お風呂掃除=ものすごく気が向いた時だけ 卵…

AFTER5をやる覚悟に近い気持ち

がんや難病患者の告知から5年後に注目して紹介していくAFTER5。 after5project.com はじまりは、高専女子カンファレンスで知り合ったちらりずむちゃんのツイートだった。 そもそもTwitter自体ほとんど開かなくなっていたのだけれど、何かがきっかけで時々Twi…

AFTER5 5年生存したら、その後どうなるの?

がんや難病の告知を受けてから5年後、どんな生活が出来てるんだろうか? そこに焦点を当てたサイトを作るため動き始めました。 after5project.com 私自身はSLEの告知から12年以上経ち、毎日薬を飲むこと、定期的な通院、日差しを避けること以外は体調に波こ…

胸の痛みは治って今はプツプツ

そういえば先日書いた胸の痛みはかなり不安を覚えるものだったので病院に行き、レントゲンと心電図と血液検査をしたけど異状なしで、その後数日で消えました。 時々忘れた頃にこういう『原因不明の痛み(かなり痛い)』が来るのは自分の体の特徴なんだなと再…

集中力が続かない話

10連休、疲れたなというそこのあなた。 私もです。 大したことしていないのにこの疲労。 主に、元気いっぱい5歳児の相手をし続けたことによるものと思われます。 それと、何をするにも自分の集中力が続かなくて、ダラダラぼんやりモンモンとしていたことに疲…

左側が痛い3日目

一昨日から左胸と左脇と背中の左側、つまり左側が痛い。 太い針を刺すような痛み、グウッと掴まれるような痛み、ズキズキする痛み、色々なパターンで痛い。 痛いなー。結構痛いなーと思って3日目。 今日は少し楽になったと思ったけど、痛みの強さが弱くなっ…

最近の娘 選挙カーに手を振るよね

相変わらず日々ネタが尽きない娘で、私がすぐに忘れちゃうものだからここにはほんの一部しか記録できていないのが悔しいほど。 ・「あのね、年少さんは小さくて自分でブランコこげないから私おしてあげたの。やさ〜しくね」 幼稚園に行く用事があって、園庭…

iPadではてなブログを書くくろーむ

最近はiPadにキーボードをつけてはてなブログを書いている。 アプリじゃなくてChromeで。 記事を「見たまま」編集にして書いていると、一定の行を書いたところからスクロールがうまく動かなくなるのでとても困っていた。 仕方なくメモアプリで内容を書いて、…

最近の娘氏

最近iPadに純正のキーボードをつけた状態でブログを書いているのだけれど、はてなブログの編集画面で思うように範囲選択やカーソルを動かせなくてちょっと不便。 ちょっとの不便は結構イライラの元になるからなぁ。 さて、最近の娘氏。 ・「みてみて〜!猫の…

メモリズム ー息するようにメモしたいー

また新しいブログ始めたんですよ。 ブログは趣味であり、人生ですね。 相変わらず写真に意味はありません。 今度のブログは、SHOWROOM社長前田裕二さんの著書『メモの魔力』にハマって、前田式メモをやってみたらその破壊力にやられて、これはもう、前田さん…

最近の娘のハイライト2

・体重が19キロになった。重い。 ・好きな食べ物は肉。 ・「ぱったんおにぎり」と我が家では呼んでいる、焼き海苔にご飯をのせて挟んだだけの握らないおにぎりが好き。1歳位からずっと好き。今は自分で作れるようになった。 ・太ももを「すもも」だと思っ…

早起きの仕方が知りたい

毎日やりたいことがあって、夜は出来ないから朝やるしかないと思って、目覚し時計を5時半にするけど起き上がれない。 早起きってどうやってやるの? 眠くて眠くて、とにかく眠くて仕方がない。 早起きってどうやってやるんだろうか。 この猛烈な睡魔にどうや…

女性のほうが冒険家

今日のほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンがとても面白かったのでぜひ読んでほしい。 ちなみに、ほぼ毎日、今日のダーリンの感想を書いてます。口調がね、うつるのよね。イトイさんの口調がさ。 今日はメルスプランのレンズ交換に1年半ぶりに行く。 メルス…

怒らなそうなおかあさん

そういえばこんなこともあった。 前回の続きというか、前回とは別の日の話で。 寝かしつけ中になかなか寝ない娘が、 「あのね、わたしね、お中に来るまえね、おかあさん見ておこらなさそうなおかあさんだなって思ったからきたんだよ」 と言い出した。 「やさ…

産まれる前は雲の上にいた

先日のこと。 いつも通り私にくっついたまま寝ていた娘が夜中に突然目を覚まして話しかけてきた。寝ながら笑うことはよくあるが、目を覚まして話しかけられるのは珍しい。 「ねぇおかあさん。わたしね、おかあさんのおなかに来る前はくもの上にいたんだよ」 …

インフルエンザA型しんどかったよ

インフルエンザでした。 娘がまずかかって、具合が悪いといつもにましてくっついてくるので、マスクと手洗いとうがいと消毒やりまくったけどうつりました。 インフルエンザ、記憶の限りかかったことがなかったけれど、かかってみたらすごくしんどかった。 熱…

ほぼ日の今日のダーリン感想ブログ

先月から始めた、ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンという糸井重里さんのコラムについて書くブログ、とりあえず続いています。 毎日じゃなくて、2日分まとめてになることもあるけど、まあここまで続いていて良くやっていると思う。 コメントする気で今日の…

僕のこと Mrs. GREEN APPLE

最近通勤中に音楽を聴くようになった。 YouTubeMusicでランダムに流れる曲の中で気になって、毎日聴くようになった曲がこれ。 Mrs. GREEN APPLEの、僕のこと。 Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと Mrs. GREEN APPLEファンではないから語れることはないのだけれど、…

刺し子のすごくわかりやすい本みつけた

先日本屋にふら~と立ち寄った時。 刺し子の、すごくわかりやすい本を見つけた。 写真が大きくて、説明が細かくて、知りたかったことがちゃんと書かれている本!!! 今ってYouTubeとかインスタとかで動画を見られるから、なんとなく 本見るよりも動画見たほ…

最近の娘のハイライト

おもち 幼稚園で餅つきがあったそうだ。 娘「あのね、わたしもおもちぺったんってやったの」私「ほんとう。お昼に食べたの?」娘「うん!食べたよ!お給食の先生が作ってくれたやつ食べた」私「え?みんなでぺったんしたのは食べてないの?」娘「食べてない…

4歳児の励まし

娘とカフェにランチしに行った。 娘はりんごジュースとサンドウィッチ。 私はコーヒーとティラミス。 持ち帰りもできるカップに入った飲み物で、私の腕がコーヒーの紙コップに当たり、見事に全部こぼしてしまった。 机の上も、下も、椅子も、ジーンズもコー…

お腹の中で遊んでいた話

娘が久しぶりに胎内記憶ぽいことを言っていたのでメモ。 寝かしつけ時に、桃太郎の話をしながら私がふざけて 「娘もどんぶらこっこってやってきたんだよねぇ」 と言ってみたら、 「ちがうよ。おなかのなかからきただけだよ」 と。 「おなかのなかから来た」…

そばを食べる

ワンコインでランチを食べられるお店を探してウロウロし、辿り着いた「立ち食いそば」の店。 立ち…食い……。 お昼なのに休む気持ちになれなさそう…。 そう思って避けてきたけれど、中には席もあるらしいことがわかって初めて行ってみた。 結果、立ち食いスペ…

明治うがい薬の歌

明治うがい薬の歌を聞きたくて、カバに向かって自分が歌う娘。 いやいや、歌うと返してくれるわけじゃないのよ。 子供の「これはこうに違いない!」は見ていて面白い。 こちらは思いもつかないことを言うしやるし、その発想の柔軟さには感動すらする。 娘は…

ロジェカフェよい

長野市のホクト文化ホール3階に出来たロジェカフェに行ってきた。 ロジェさんといえば、ケータリングが激美味しく、お弁当も激ウマで、店舗はというとメニューが少なく量も少なくやや物足りないというイメージ。 ケータリングとお弁当は本当にめちゃめちゃ美…

はてなブログプロ

実は元旦からはてなブログプロに入りました。 入ったっていうの? 過去2年か3年くらい「はてなブログプロにするか、WordPressにするか」をもんもんと考えていたのだけれど、根本的にさ、 「で、何やりたいの?」 だなと、ごく当たり前のところに落ち着きま…

おめでとうの意味

あけました。 昨年は数人の知人が、突然亡くなってしまいました。 40代。日常生活の中での、突然の。 「あけましておめでとう」 の、おめでとう感がいまいちピンと来ないまま40目前まできてしまったけれど、今年はなんだか少しわかる気がする。 あけましてお…