みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

添い乳からの卒業を考えはじめる

娘はもうすぐ1歳になる。いつからだったか、添い乳するようになって、寒い寒い長野の冬は添い乳のおかげで私も随分助けられた。だって夜寝てる間部屋は10℃ないし、そんなところで泣くたびに起き上がって抱っこなんてしていられない。自分が寒いのはもちろん…

離乳食後期 肉どうふ

離乳食も後期となると大人ごはんから取り分け出来るものが増えてうれしい。肉どうふもそのひとつ。玉ねぎ、ごぼう、長ネギ、豆腐をお出汁で煮る。野菜が柔らかくなるまで。お豆腐と野菜、煮汁をこの時点で取り分ける。煮汁にお醤油、みりん、お砂糖で味付け…

キッチンスパッター

離乳食作りに活躍中の頼れるアイツ、キッチンスパッター。 名前はどうかと思うが使い勝手はすこぶるいい。キッチンバサミである。 10年以上使っていた切れ味の悪いキッチンバサミから乗り換えたこのハサミ、選んだポイントは、 ・分解して洗える ・オール…

ベビーチェアの下には

我が家では離乳食開始にあたり、すくすくチェアを購入した。バンボとか、テーブルにつけるのとか悩んだのだけど…。まぁその椅子選びの話は別の機会にするとして、どんな椅子だとしても離乳食を開始したら対策した方がよいことを書いておく。それがこれ、椅子…

離乳食後期 味噌煮込みうどん

お昼に作った味噌煮込みうどん。人参・白菜・玉ねぎ・うどんを刻んでお出汁で煮て、柔らかくなったらお味噌をとき、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。盛り付け時に青のりをのせてます。娘の食器は出産祝いで親友からもらった木の食器以外は特別に娘用とし…

世界でいちばん優しい音楽

娘はとにかくおっぱい大好きで、夜寝るのも、午前午後のお昼寝も添い乳じゃないと眠れない。くっついて、手で触って、私が横にいることを確認してやっと寝付く。そんな状態だから1日の半分くらいは娘とべったりくっついていることになり、私は手持ち無沙汰で…

大好きなガラス作家さんのサイトを見つけた

軽井沢のハルニレテラスにあるクラフトギャラリーで見かけたガラスの置物。それはもう置物としかいいようのないガラスの塊で、持ってみると予想以上にずっしりと重かった。 しばらくしてから八ヶ岳のリゾナーレに行ったら同じギャラリーがあり、そこでもまた…

娘が産まれた記念に

2014年は娘が誕生するという人生最大の記念年になった。この年に産まれたという記念になるものを買いたいなぁと思って色々検索。憧れるのは娘が20歳になった時に「あなたの産まれ年のワインよ」と言って一緒にワインを飲むことなんだけど、それを彼に話した…

2015年バレンタイン

昨年の今頃は切迫早産で入院していたのでバレンタインにチョコを作ることも出来なかったけど、今年は出来る!と意気込んでいた私。しかし10ヶ月の娘をみながらなので簡単に作れるものにしてみた。簡単なはずなのに、チョコなんてずっと作ってなかったからミ…

離乳食後期 じゃことひじきの焼きごはんと肉豆腐

ある日の娘用夜ごはん。手前は親ごはんからの取り分け、肉豆腐。牛肉は脂身を除いてみじん切り。玉ねぎもみじん切り。豆腐は大人サイズのままなので、あげるときにスプーンで1cm角より少し小さいくらいに刻んでます。お肉も玉ねぎも豆腐も、大人用に作ったと…

市販のおやつ 明治手づかみ鉄ん棒 ココア

これも最近買ったおやつ。ココアパウダーが入っているけどカフェインはどうなのか…入ってるよね…と思いつつ買ってみた。色を見る限り風味程度に入ってるようなので、まあ、いいかなと。しかしこれは固かった。まだ下の前歯2本が顔をのぞかせているだけの娘に…

市販のおやつ 森永マンナ ウェハース

手づかみで食べたい欲が強まると同時に、おやつなら落とさず食べ、作ったものは落として遊ぶようになった娘。本当心が折れます。ポキポキ折れるわ。体に良いものを選んで、出来るだけ手作りのものをあげたいと思っていたけれど、食べてくれないことにはどう…

離乳食後期 手づかみコーンパン

最近娘は手づかみで食べたがって、スプーンで口に運ばれるのを嫌がるようになった。手づかみ食べが始まると同時に、食べ物を持っては落とすという遊び食べもスタート…。これにはゲンナリしつつも毎日格闘している。今朝はコーンパン。市販の食パンにコーンを…

バリバリのキャリアウーマンと手帳の話

夫と出会った頃はバリバリのキャリアウーマンだった私。バリバリというよりガツガツしていたかもしれない。バリバリとかガツガツとか、漫画みたいに自分の周りに見えてたんじゃないかと思うくらい。長野という地方においてはバリバリだったというくらいのも…

離乳食用に蒸しパンを作った

食が細い娘。細いというか、食べムラが激しいといった方が正しいか。とにかく、ご飯よりおっぱい。眠いからおっぱい。起きたからおっぱい。小腹空いたからおっぱい。寂しくておっぱい。悲しくておっぱい。痛くておっぱい、甘えたくておっぱい。日常はおっぱ…

子供の写真整理

恐ろしい勢いで溜まっていくもの。それが子供の写真。携帯で手軽に撮ってしまうともう容量すごいことになって大変。それなので、今年iPhone6に変えた際に64GBから128GBに容量を増やした。やっとiPhoneのメモリに余裕が出来た…。娘は早くも10ヶ月になり、1歳…