みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーグレン症候群

朝の松本城。 風が凪いでいるときはお堀にくっきり世界が映り込んでとてもきれい。 冷えてきた空気をくぅっと吸い込むと気持ちよい季節。 さて、以前書いた第三の病気が一応確定した。 シェーグレン症候群です。よろしくね。 (自己紹介風) 聞き慣れないと…

本にしるしを入れるか問題

西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読み終わったので、さて、と思っている。 この「さて」は、「さて、この本にしるしを入れるのか?」だ。 本を読みながらラインを引いたりメモを書き込む人も世の中にはいるそうだが、私はやったことがない。本はきれいに…

松本城が1番黒く輝く時期

少し前のこと、通りすがりに松本城を見上げたら、あんなに高いところに人がいた。 娘もびっくりして 「あのひとだいじょうぶかなぁ」 と。 何をしてるのかわからないまま数日して、NHKのニュースで真相を知る。 あれは漆を塗っているのだそう。 毎年秋に行わ…

画伯

先日友達からもらった絵の具。 やりたいやりたいとうるさく言うので、仕方なくパレットと筆と筆洗を出してきた。 (自分用に持っていたあたり) 筆洗は娘が使うと即倒しそうだったので、小さな背の低いタッパーで替えて、浅く水を張った。 私の父が横につい…

西野亮廣講演会に行ってきた

先日長野市で西野亮廣講演会が開催されたに行ってきた。 1時間半の講演会は、西野さんがマイクを持った瞬間からマシンガントークでしゃべりっぱなしというステージだった。もちろんスライドとかもなくて、本当に西野さんが話し続けるだけ。それもかなりテン…

会いたい人

何年か振りに会えた友達。 風邪をひいて悪化する前に薬飲もうと病院に行ったら激混みで、友達との約束の時間に大幅に遅れてしまった。 それでも変わらぬ笑顔で迎えてくれて、そのありがたさといったら! 本当に変わらない人で、笑顔も話し方も言葉選びも、い…