みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事と波

腹痛って波があるじゃないですか。 こう、ぐぅ〜と痛みがきて「いててててて」ってお腹を押さえてうずくまる。そのあとしばらくすると、すぅ〜っとその痛みが引く。 下痢してる時の腹痛は大抵このパターンです。 仕事も似てるなと思って。 忙しさが…とかでは…

@chira_rhythm55が発信を続ける理由

#073 @chira_rhythm55が発信を続ける理由 AFTER5の代表ちらちゃんが、june29くんのvlogに登場して、おっぱいサバイバーやAFTER5について話してます。 「情報発信を続ける」ことについて話していて、私がこうしてまたブログを書き出すくらい自分としては影響…

Evernoteで日記を書く(試行)

脳内で書いてしまってどこにもアウトプットしてないのに書いた気がしたままこの半年を過ごし、やっぱ脳内で書いても書けてないわと気がついた。あたりまえです。脳内で書いたなんて「明け方に夢見た」みたいなものなのだから。 『読み・書き』は慣れというか…

さよならしきゅうを読んだ

昨日Twitterで流れてきた漫画。 Twitterでちょっと公開されているのを何気なく読んで、Kindleのサンプル版をダウンロードして、速攻Kindle版を購入。 寝ている娘の隣で読んだ。これです。『さよならしきゅう』。 さよならしきゅう (KCx) 作者:岡田 有希 発売…

奇跡って結果論|幡野さんのことば

幡野さんを知ってますか?写真家で、元狩猟家で、なぜか色々な人の相談を受けたりしている方です。 その幡野さんの「なぜか色々な人の相談を受けている」連載が最近本になり、その連載から編集さんなどが選んだ言葉がまとめられたページができました。 cakes…

メモ魔塾に入ったよ

メモ専用ブログにも書いたのですが、メモ魔塾に入ったよ。 memoma.hatenablog.jp メモ魔塾って何?という方も多いと思う。 メモ魔塾って、メモの魔力という本の著者である前田裕二社長のオンラインサロンです。 オンラインサロンっていうと高いイメージがあ…

新型iPhone待ち

楽天モバイルに乗り換えてから数年。 最初はASUSのZenFone3を使い、カメラがあまりにもピンボケで使えなかったので2年くらいで機種変更。 今使っているのはSHARPのAQUOS sense plusなんだけど、これまたカメラがものすごくピンボケ。 よく見るとレンズに1本…

読書する1年に

メモの魔力を読んで、人生かけて尊敬し目指して行こうと思う人(前田裕二さん)を知り、改めて読書ってすごいわ・・・と思ったのが2019年。 それまで育児と仕事にかまけてほぼ本を読んでいなかったんだけど、そういえば私は子供の頃から読書オタクでした。 …

武器としての書く技術|イケダハヤトさんの本を読んだ

武器としての書く技術 作者:イケダ ハヤト 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2013/06/18 メディア: 単行本 イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』という本を読みました。 Kindle Unlimitedで。 (年末年始に向けて、先月またKindle Unlimit…