みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おへそのトンネル

先日あるイベントに行ってきた。クラフトや雑貨のお店、自然食の飲食店がたくさん出店していて、山の中で屋内屋外をうまく使って開催されている。講演会やライブも開催されている。イベント自体が自然を大切にしているものだから、参加者も頭に布を巻いた人…

娘2歳2ヶ月の成長記録

おしゃべりもたくさんするし、歌も歌うし、踊るし、寝るし泣くし。後半は前からだけど2歳2ヶ月の最近の様子を書いておく。 女子っぽさは更に増し、言葉の端々にハートマークをつけてかわいらしさを振りまくことが増えた。なんて女子力。母なんて声が低くなる…

ALS DAY

昨年だったか。 沢山の人が氷水をかぶっていた。 6月21日はALS DAYだそうだ。 この病気が世界からなくなることを祈る日。この病気が今世界にあることを知る日。なのかな。

夕食作りをやめたい話

平日、仕事上がりに娘を保育園に迎えに行くのが17時半過ぎ。帰宅して夕食の準備となるが、娘は必ずキッチンにやってきて、私の足下でボウルやザルや缶詰やタッパーを足の踏み場もないほど散らかして遊ぶ。

家族経営の飲食店に思うこと

タイトルでは家族経営と書いたけれど、家族経営に限ったことではない。ただ、家族経営の方がありがちかなという話。 家族経営のお店でちょっと不快な思いをしたことが何度かある。 先日娘と2人でランチに行ったあるカフェのこと。そこはパン屋に併設する形で…

映画「ずっと いっしょ」を観てきた

先日、かねてから観たいと思っていた映画「ずっと いっしょ」の上映会に行ってきた。 前作の「うまれる」の方がより一層観たいのだけど、「ずっと いっしょ」が観られるのはとても嬉しかった。

ママという括りが好きじゃない

娘には「おかあさん」と呼ばせている私です。 ママという言葉の方が子供は呼びやすいし、保育園の先生もみんなママって言うし、周りの子もみんなママって言ってるから、子供はそう呼びたい時があるらしい。最近特に「ママ〜」って言う。

男の前では態度が変わる娘 2歳2ヶ月

イヤイヤ期真っ最中の娘。 朝から夜まで、何がそんなに気に入らないのか 「やなのーーーー!やなのーーーー!!」 と連呼し、涙を流しながら床を転げ回っている。 相手をすると更に過熱して 「や"だーーーーーー!ギャーーーー!」 となるので基本放置。夕食…

賞与のこと

賞与と書いてボーナスと読む…訳ではないけれど、今月はボーナス支給月という会社は結構多いのではないかと思う。私の勤める会社もそうだ。 この賞与、どういう意味でもらうものだろうか。業績が良かったり安定していることを社員のおかげとしてお礼の意味で…

勝手にオススメ! 一日一膳

私が好きなブログの共通点は「写真がきれいなこと」だと思う。惚れ惚れしてしまう写真を見るだけで毎日楽しい。自分にはその写真を撮る根性がないので、セッティングしてライティングしてレンズ選んでと手間をかけて撮られた写真には感動する。手間をかけず…

エネルギーバランスと庭の話

アパートに一人暮らししていたときから、ベランダでミニトマトを育てたり、ハーブを育てたりしていた私。どうも土を触ることや植物に触れることで溜まったストレス解消にもなる様子。 ある時オーラソーマの先生から 「赤のエネルギーを持っているから緑や土…