みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

暖かいものを編みたい季節

また来た。 寒い季節が。 まただ。 編みたい欲求が。 気づくのがいつも遅くて、寒いから編みたいと思って始めると編み終わるのは春。 うららかになってきた頃。 毎年同じことを繰り返してしまう秋を今年も過ごしている。 さて、何を編もうかなぁ。 暖かい毛…

育児は生産性のない活動なのか

育児は生産性のない活動なのか。 仕事とは呼べないものなのか。 仕事とは呼びたくないものなのか。 ただ消費するものか。 何も生み出さないのか。 企業に務めることは仕事と呼べて、子供といることは怠慢なのか。 子供のそばにいたいというのはただのワガマ…

フクロウの声が聞こえる

今月のMステでやっていた、オザケンとセカオワのコラボ曲「フクロウの声が聞こえる」。 これがすごくよくて、身の毛がよだつほどの衝撃で、最近ヘビロテしている。 ところでオザケンとセカオワの…とか書いたけど、本当は略して表現するのはあまり好きじゃな…

おなかのなかでぐるぐる

最近は娘の寝かしつけのとき、ぎゅーって抱っこしながらアレコレ話しをする。 娘はとても饒舌になって、時系列めちゃくちゃ、現実か空想かわからない話をたくさん聞かせてくれる。 今日は突然 「ぐるぐるぐるんってしてたの、おかあさんのおなかのなかで」 …

プラケニルその後 副作用の話

SLE

SLEの治療薬プラケニルを、SLEと診断されてから10年経った今月半ばにスタートした。その後の話。 結論から言うと、もうやめました。 飲んだのはわずか5日間でした。 プラケニルを飲んでいた5日間、毎日体調が悪かった。 腹痛、下痢、痛くはないけれど頭をギ…

新しい薬 プラケニル SLE

昨日から新しい薬を試している。 試しているというか、新しい薬を使ってみようと主治医から提案され、説得され、使い始めたところ。 毎日飲んでいる薬は、「これだけ飲んでいれば基本的に症状の波は抑えられる」というものらしいのだけれど、ずーっと波があ…

娘が私のところに来た理由

胎内記憶とか、お腹にやってくる前の記憶とか、あるなら聞いてみたくて仕方がない私。娘が言うなら信じられそう。 しかしこの手の話は、 こっちから聞き出しちゃいけない 話を深堀りしちゃいけない 子供が話をそらしたらもうそれ以上話さない など、割とデリ…

またお久しぶりになる

そうか、いつの間にか前の投稿から約1ヶ月も経っていたわけですね。今この記事を書こうとして初めて気がつく。時間の過ぎる速度と頭の中と気持ちが全部一致していない。 さて、このブログを書いていなかった間に何があったかを簡単に書いておく。自分の覚書…

ただただ悲しいことがあったなら私はきっと川に来る

通勤電車の中、普段はスマートフォンで何かを漫然と見ていることが多い。 だけど1ヶ所、とても好きな景色があって、そこを通るときは顔を上げて外を見る。 そこには大きな川があり、川の向こうに山がある。 水はゆるやかに流れている。 雨が降れば濁った濁流…

格安SIMタブレットとスマホ2台持ちの案

これはあくまでも案であるのだが、格安SIMに乗り換えたらスマホとタブレットの2台持ちにしたいと考えている。 スマホは楽天モバイルでASUSのZEN PHONE3にする予定。 タブレットはまだ未定で、どこか違う格安SIMのデータ通信用にしたい。 2台の使い分けは、 …

赤い発疹

SLE

気がついたらもう4月かぁ…。 と思ってませんか。 もうね、4月も1/3が過ぎたんですってよ! いつの間に!! 記憶ないんですけど、いつの間に!!! 春は本当に眠い毎日で、寝ても寝なくても眠いから寝る意味あるのかいと突っ込みたくなるくらい眠い。 先月末…

憧れのあの人に

娘が風邪をひいた週末。 昨日は私も朝から喉が怪しくて、これは早めに手を打たねばと思った。 葛根湯は飲んでおくとして、それはまあ気休めみたいな気つけみたいなものという位置付けで捉えているから、ひとまずお湯を沸かす。 その傍で大根を拍子切りにして…

入園準備と退園準備(2人目当然という空気と)

3月末をもって、今入っている保育園を退園し、4月から幼稚園に入る娘。 この移動は全くもって親の勝手であります。 そんな入園退園の準備で、 「持ち物の名前書き(直し)」 をやり始めた。 保育園入園の時点で洋服類をはじめ、持ち物全てに名前は書いてある…

行かれないね と言う娘と元図書委員長の私

娘は雨が降っているのを見ると、 「あめふってるから ほーくえん いかれないねぇ。よーちえんも いかれないねぇ。おやすみだねぇ」 と言う。 ほんと、お休みだったらいいのにねぇ。仕事も雨だから行けないってなったらいいのにねぇ。 それはさておき、娘のこ…

入園グッズ製作中

今は保育園の未満児クラスにいる娘は、来月から幼稚園の年少さんになる。 年少さんになると持ち物が増えるらしくて、絵本バッグなるものが必要だと説明された。久しぶりの入園グッズ製作に励む日々である。 作る必要があるものはこちら (もちろん買ってもい…

朝から娘とケンカ

ご飯中にグズグズになった娘。 原因は、カップスープをこぼしたから。 「ねぇこぼれたよ!見て!」 と私が言ったら 「おかあさんなんかきらい やだやだ」 といういつものイヤイヤが始まった。 「いやならそれで結構。嫌いで結構。イヤイヤとか嫌いとか言って…

マツエクやまつ毛パーマが気になる

マツエクが気になる今日この頃。 マツエクとはまつ毛エクステのとこである。松田エクさんを省略して呼んでいるとかではない。 私の友達の中で一番の美人でもうとにかく美人で子供の頃から完成していた美人の子が、美しい目で長い長いまつ毛をはためかせなが…

娘2歳の記録

お話が上手になった。しかしまだ半分くらい何を言っているのか分からない。言い間違えも多い。そんなのもあと少しか〜と思うとかなりさみしい私。 最近の印象的な言動の記録。 「おかあさん おかあさん だーいすきっ♪」 と歌う。 ちゅーしまくる。ちゅーって…

娘の2歳はもうすぐ終わり

今日から3月だって。 早いねえ。 娘はもうすぐ3歳になる。 もう3年も経つなんて。 産まれてからまだ一度も丸一日離れたことがない。お母さんにべったりの娘。 それも今だけなんだなぁとしみじみする日々だ。 娘の最近を覚書。 寝るとき 毎日抱っこ。 上に乗…

iPhone6はSIMロック解除出来ず(泣)

ソフトバンクから格安SIMへの移行途中報告。 …。 途中も何も、ソフトバンクではiPhone6のSIMロック解除が出来なかったYO! (この書き方に年齢感じる) 友達が教えてくれて気がついた、iPhone6はSIMロック解除出来ない問題。 参考までに、現在ソフトバンクで…

自宅用Wi-Fiにも悩む

携帯を格安SIMにするか悩んでいるのと同時に、自宅用Wi-Fiにも悩む私。 自分の家用ではなくて、父の家用のWi-Fi。 父の家には父と弟と2人が暮らしていて、2人ともソフトバンクユーザーで、ソフトバンクのネット契約をしてソフトバンクエアーでWi-Fiを使って…

楽天モバイルへの乗り換え試算(やり直し)

先日の投稿後、夫に楽天モバイルへの乗り換えを考えていると話しながら試算結果を伝えたら、衝撃の言葉が返ってきた。 「この間ソフトバンクでiPhone7plusへの機種変更相談した時、サラッと『キャンペーンで本体は36回払いなので…』って言ってたよね」 と。 …

楽天モバイルを検討中

iPhone7plusへの機種変更を検討中の私。 今使っているのはiPhone6の128GB。写真とムービーが多すぎて常にパンパン。片付けてもまた新しく撮影してしまってパンパン。 iPhone7は256GBがある。魅力的。 しかし一番魅力的なのはプラスのカメラ性能。 iPhone7に…

iPhoneの時計アプリはアイコンが動いている

ということをたった今知って衝撃を受けている。 iPhoneにデフォルトで入っている「時計」というアプリ。タイマーやアラーム機能があってほぼ毎日使っている。 今通勤中にふと見たら、現在時間と時計アイコンの文字盤で針が指す時間が同じではないか! 赤い秒…

子供の記念写真をスタジオで撮るか問題

バレンタインに間に合うようにと思って、ケーキポップスのレシピを2月13日にクックパッドにあげたけど、検索しても出てこない。 なぜ?と思ったら、クックパッドは掲載してから1日経たないと検索対象にならない仕組みになっているそうだ。 間に合ってないじ…

ケーキポップスのレシピ

まあ、もうバレンタイン当日になったので、手作り派のみなさんは作り終えていることと思いますけど…。 今年の我が家のバレンタインスイーツはケーキポップスにした。 2歳児が一緒に作れるもの…と考えて、見た目が可愛くていいかなと思って。 丸めてチョコを…

くみんちゅさんのお芋トリュフを作ってみた

お芋でトリュフなら子供も食べられるか⁈と思って作ってみた。 レシピはこちら。 見た目はトリュフそのもの。美味しそう。 そして私が作ったのはこちら。 ココアをまぶしたタッパーの中で写真を撮るという手抜きっぷり。しかし見た目はトリュフ。 いざ実食! …

WordPressをはじめようかと考えていたところに脆弱性発覚

どんなものでも完璧じゃないし、技術は常に進化しているから新しいものが生まれた瞬間にそれを超えるものが開発されているのだよね。 ということを改めて感じた、WordPressの脆弱性問題。 無料blogはずっと続けて来たけれど、10年前くらいまではレンタルサー…

かみ合わない会話 娘はもうすぐ3歳

すっかりおしゃべりが上手になって、ご機嫌なときはずーっと話し続けている娘。まぁよくしゃべる。なんだかずーっとしゃべっている。 まだ 「なんで?なんで?」 は始まらず、私の真似をして話していることが多い。 そんな娘はもうすぐ3歳。 2歳もあと少しと…

Googleの検索アルゴリズムが変わった

2月3日にGoogleの日本語検索アルゴリズムが変わったという発表があった。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて 専門的なことはよく分からない私だけど、会社でサイト管理をやっている身としては気になる内容。 自分のブログ…