みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真に残す

産前は食べ物と景色ばかりだった写真データも、産後はアホかと思うほど子供ばかりになった。毎月1000枚位撮っているようで自分でも驚く。iPhoneからPCにデータを取り込む間ボーッとPC画面を見ていると、取り込み中の写真が次々にパパパッと画面に出る。コマ…

娘の寝姿

寝姿というか、寝る姿勢について。もうすぐ10ヶ月になる娘は、添い乳じゃないと安心して眠れないらしく、毎日昼も夜も寝る時には私が添い寝&添い乳している。そして決まって娘は自分の両足を私の太ももに乗せて寝る。どういうわけか必ず足を乗せて寝るのだ。…

洋風肉じゃが

前に勤めていた飲食&生活雑貨販売のお店で、時々出ていた日替わりメニューの洋風肉じゃが。これがもうすご〜く美味しくて大好きだった。キッチンスタッフさんから簡単に作り方を教えてもらってからは自宅でも作るように。新ジャガを見ると作らずにはいられな…

ハイハイ一歩手前か

娘が急に、ズリバイから膝をつかう動きをしはじめた。少し腰を浮かすような仕草も。ズリバイ開始からほぼ一ヶ月。いよいよ、ハイハイ一歩手前になったか。掴み食べの練習用に人参や大根を煮たものを持ちやすいサイズに切って渡しても、手で掴むものの口には…

1日12時間位

今娘は9ヶ月。毎日午前中に30分〜1時間、午後に1時間〜3時間のお昼寝をする。夜は21時頃に寝て、朝は7時半に起きる。この娘の睡眠時間のほとんどを添い寝で過ごす私。離れた途端に泣きながら起きることが多く、娘の快適な睡眠のために横にくっついている時間…

栗の渋皮煮とコーヒーのケーキ

2015年最初のお菓子は、栗の渋皮煮とコーヒーのケーキ。頂き物の栗の渋皮煮を使いたくて、相性の良いコーヒーを合わせてみた。18cmの丸型でスポンジを焼いて、3枚にスライス。上の段にはコーヒーゼリーと生クリーム。下の段には渋皮煮と生クリーム。ケーキ全…

寒くて起きていられない

タイトルで全てを語ってしまった感があるが、とにかく寒くて起きていられない。毎日、夜娘を寝かしつけてからやっと自分の時間が出来るのだけれど、その貴重な時間にリビングに行くと寒くて起きている気を削がれる。それまでお布団にぬくぬく入り、ホカホカ…

寒くて起きていられない

タイトルで全てを語ってしまった感があるが、とにかく寒くて起きていられない。毎日、夜娘を寝かしつけてからやっと自分の時間が出来るのだけれど、その貴重な時間にリビングに行くと寒くて起きている気を削がれる。それまでお布団にぬくぬく入り、ホカホカ…

携帯変えた

携帯をiPhone5から6に機種変更した。6は見送るつもりだったのだけど変えてしまった。料金プランの見直しついでに。ケースをすごくかわいい亜土ちゃんのものにしたのだが、手触り良すぎてスルッと滑る。落とさないようにサイドだけでも滑り止めになるものをつ…

うれしかったことカウント

産後やや気分の浮き沈みが激しい時があるような気がする。ここ数ヶ月はそんな自分の気分の波に気がついて、気分のままに発言したり行動しないよう気をつけるようになってきた。今日もまた、夕食の準備をしながら悶々と不満が湧いてきて、言葉にすることは我…

2014年 娘へのクリスマスプレゼント

娘0歳の初めてのクリスマスプレゼント。0歳の間は何にしても初めてで、こちらまで初々しい気分になる。もうすっかり習慣化しているクリスマスまで新鮮に感じた2014年。娘へのクリスマスプレゼントに帽子を編んだ。かぶせると嫌がってぬいでしまいます。慣れ…

書き初め

あけましておめでとうございます。ここ数年、毎年書こう書こうと思いながら書かずに来たブログを、今年こそ書くことにしました。これが書き初め。今年は初めての子供がいるお正月。昨年3月に生まれた娘は9ヶ月になりました。なんという早さ。やろう、やりた…