みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所に持っていってよかったもの

我が家は避難所に3泊したので、その話を手荷物の観点からすこし。 ちなみに、ライフライン(電気ガス水道)は全て生きていて、下水の使用制限があった状況です。避難所は畳の部屋でした。 避難所の設備やライフライン状況によって必要なものは変わるので、そ…

被災して思うこと徒然

今日も日本には雨が降っていて、私がいる長野県も夜からずっと降っています。 台風19号で被害を受けた全ての方に、心から『日常』が再び訪れることを祈っています。 その日常が以前と同じでなくても、新しい日常がやってくることを祈っています。 そういう私…

高専つながり

高専の後輩が住んでいる福岡に、高専女子カンファレンスで知り合って今一緒にAFTER5をやっているchiraちゃんが引っ越した。 chirarhythm.hatenablog.com 福岡で知人友人を作りたいというchiraちゃんに、後輩を紹介したが、先日家族ぐるみの食事会を開いたそ…

チョコシューケット

チョコシューケット 今週からレイチェル・クーのスウェーデン編がはじまった。うれしい。 (録画していてまだ見ていない) www4.nhk.or.jp 過去のレイチェルの番組は録画してあって、テレビが面白くない日(ほとんど)には繰り返し見ている。 かなり前の、「…

iPadではてなブログが書きやすくなった(朗報)

iPad使いのはてなブログユーザーを悩ませていた「アプリは機能少ないし、ブラウザで見ると編集画面の表示が崩れてツライ」という件が解決してたので記録。 元々は編集画面の「公開する」ボタンが記事入力画面の欄外になくて、記事が長くなると一緒にスクロー…

つづくブログ

相変わらず、ブログをどうやって書きやすくするかとか、続けられるようにするかということを悶々としているので、悶々してないでyouやっちゃいなよ!みたいな心の声に従ってチマチマと環境を整えている。 と言っても、Googleフォトでブログ用アカウント(3年…