みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

被災して思うこと徒然


f:id:ayuka_hit:20191025122428j:image

 

今日も日本には雨が降っていて、私がいる長野県も夜からずっと降っています。

 

台風19号で被害を受けた全ての方に、心から『日常』が再び訪れることを祈っています。

その日常が以前と同じでなくても、新しい日常がやってくることを祈っています。

 

そういう私も被災して、床上浸水しました。



初日から友達が駆けつけてくれて、連日友達に手伝ってもらいながら作業が出来ました。
もう本当に感謝しかない。


どうお返ししたらいいのかわからないのだけど、全力の感謝を送ります。

みんな愛してる!!!!

 

本当にみなさんのおかげでなんとかなってます。ありがとう。ありがとう。

 

人生初の避難所暮らしとか、被災とか、色々と気づくことはありました。

ここに全部は書かないと思うけれど、どこかに記録を残さなくてはという気持ちだけはある。

あるけれど、毎日夕方には具合悪くて横になってしまう生活になっていて、まだ形にできてません。叙々にやるよ。

 

ところでトップの写真は、避難所に持っていったものの一部。

朝焼いておいたパンケーキ(バターミルク入り!)と、ハム。

・・・ハム。


なんで避難所にハムを持っていったのか自分でも謎なのだけど、避難所にハムはありだと思いました。もちろん保冷剤付きで。つまり保冷バッグも持参で。

 

我が家は子連れ避難だったので、こういう食べ物を持っていったのは本当によかった。

避難所のご飯のタイミングと子供の空腹のタイミングが違ったので役立ちました。

食べ物持っていったから、結局避難所で出た非常食は一度も食べませんでした。その分他の方に食べてもらえたらいいなと思って。

だけどみんな、食欲ないのか食べないんですよね。

そんな話もまた書きます。