みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この3日間

休日もブログを更新したいと思っているのだけれど、この3日間はパソコンを開くことさえもほとんどなく過ごしたので結局更新出来なかった。昨日も子供の2歳児子育て教室があって仕事を休んでいたのだけど。 季節の変わり目は体調を崩しやすい私。この週末もそ…

娘の気遣い

ぐんぐんと語彙を増やしている娘。 そして結構細かい性格できっちりしている娘。 そんな娘は最近気遣いの出来る女子になりつつある。まだ1歳だけど。

毎日続く娘との戦い

もうすぐ2歳になる娘。つまりまだ1歳。 その娘相手に本気でイライラするのも日常で、子供以前に幼児の娘に大人のケンカみたいにふっかけるのもどうかとは思うのだけどイライラするから耐えられずに即キレる私。ほんと、いかんなぁと思うのだけど、ほぼ毎日キ…

群馬 焼きまんじゅうが美味しすぎた

先週末は群馬に行ってきた。思いついたら行ける距離で、いつもの場所とは違う文化を見られるのが近距離旅の醍醐味だろう。 そういえば私が学生の頃読んでいた雑誌で、近距離旅のことを『ちょっ旅』とか言っていた気がする。 話がそれたけど、群馬についてメ…

娘の言葉と感情表現

1歳ももうすぐ終わり。早いものだ。 最近はますます言葉が出てきたし、歌もとても上手に歌っている。感情表現豊かになる表情を変えるので見ていて面白い。 うちの娘はかなり自我が強くて自己主張ハッキリ、喜怒哀楽ハッキリ、好き嫌いハッキリな性格のようだ…

認めざるを得ない 花粉症デビュー

昨日から群馬に来ている。 完全な思いつきで。 朝起きてから夜泊まるホテルの予約をしたくらいの思いつきで。 休みだし、天気もいいし、最近夫が週末家にいることは珍しかったので、常に「どこか遠くへ行きたい」病の私に火がついて群馬に来た。 出かけるの…

今日は通院日

SLE

ワタワタと日々過ごしているとつい忘れてしまうのが自分の通院。娘の体調不良で病院には行くのに、自分のとなるとつい忘れる。同じように、娘の薬は飲ませるのに、自分の薬は365日飲まなくちゃいけないくせにしょっちゅう忘れてしまう。 自分のためにやるこ…

ふわふわ。り と halzion ー勝手にオススメー

不定期にオススメブログやサイトを勝手にオススメする「勝手にオススメ」コーナー。今回はこのブログのアイコンや背景に画像をお借りしているイラストレーターさんの素材サイトと作品サイトです。 イラストレーターのら清水麻里さんは「ふわふわ。り」という…

間違えたランチ場所と気になる会話

以下、昨日のランチ時間に書いたものです。 今日のランチはまたしてもミスタードーナツで。 どうしてミスドにしたかというと、理由は3つ。 free wi-fi のシールが貼ってあるから。今日はPC持ち込みなのでネット繋ぎたい。 今日までドーナツ100円セールやっ…

お菓子の家を作ってきた

先日、お菓子の家を作るというワークショップに参加してきた。 お菓子の家なんて、なんてメルヘン!! お菓子の家なんて、なんて夢にあふれた家なの!!! と喜び勇んで申し込んだ。 しかし 「ベースになるクッキーなどは用意しますから、飾り付けに使いたい…

卒乳2日目(のメモ)

以下の記事は昨年8月に、復職を控えていたので卒乳ではなく断乳したときのメモです。 ブログにアップしようとメモしていたものなので、せっかくだから載せます。卒乳なんて言ってみたけど、やってみたら断乳でした。娘にとって大切な大切なおっぱいを無理や…

Wi-Fi飛んでるランチ場所を探さなきゃ

今日のランチは前回1回来て気に入ったカフェ。サンドウィッチが美味しい。ここで作っているのではなくて、パン屋さんのサンドウィッチを仕入れている。 会社の不毛なお昼休みを有意義に変えるべく、時々外でランチしながら色々やりたいことをやろうと考えた…

ヘアーターニケット 〔赤ちゃんが泣き止まないならもしかして?〕

赤ちゃんがどうしても泣き止まないとき、ヘアーターニケットの可能性があるそう。 何それ?って感じだと思うのだけど、私も何それ?と思ったので説明されていた記事を紹介します。 いや、知らないわそれ。 そんな食い込むほど、痕がつくほどなんてきっと痛い…

「お」の行方

娘が色々話せるようになってきて面白いことは度々書いているが、いつも不思議になるのが「お」が行方不明になること。 お母さん=かーしゃん お父さん=とーしゃん おでこ=でこ お肉=にく お水=ぷちゅ おむつ=むちゅ という具合だ。 「お」はどこかに消えてし…

ひな祭りごはん

娘1歳のひな祭り。 去年は離乳食だったけど、今年はもうご飯を食べられるからお母さんちょっと張り切っちゃうよ!…って作った気がする献立。 ちらし寿司(生活クラブのちらし寿司の素を使って、生活クラブのカニ風味刻んでちらし、海苔と卵そぼろをのせたも…

ひな祭りの3色ゼリー[1歳のひな祭り]

ひな祭り用に作ったゼリー。まだひし餅は食べられない(多分喉詰まらせるから)娘にひな祭りを味わってもらおうと思って、ヨーグルトミルクゼリーで作ったもの。 かなりしっかり固いから型抜きも出来る。 2日の夜中にせっせと作ったものの、結局娘は少し食べ…

子供の宇宙語を理解する方法

ついにうちの娘にも「見て見て」ブームが来たようで、 「ぷて!ぷて!」 と言いながら本とかを持ってくる。その行動から「ぷて」は「見て」か!と察する。 子育ては推察力・経験値による先見力・洞察力が求められる。これが不足していると子供が本当に何言っ…

子育て目線で紹介する別ブログはじめました

こことは別で、子育て目線でものや場所を紹介するブログを作りました。 実際使ってみたもの、使ってないけど興味のあるものを紹介しようかなと。 このブログでやるのはなんかちょっと違うかなぁと思い、別ブログへ。 実際に自分が使ったものを紹介するときだ…

ミスタードーナツでランチと太る思い出

初めてミスドでランチ。 ところでミスタードーナツをミスドと略すのは東日本だけなんだっけ? 今日は初めてロイヤルミルクティーを注文。これ期間限定なのかな。ずっとあればいいのに。 ミスドといえば思い出す、苦くて太い…いや、太る思い出がある。 以前勤…

1歳10ヶ月の記録

娘、1歳10ヶ月の様子を記録として書いておく。 出来るようになったこと * 保育園から帰ったらエプロンと手拭きタオルを洗濯カゴに入れる * その際一緒に袋に入っているコップ・歯ブラシ・スプーンはお母さんに渡す * お箸を使って食べる(まだ時々だけど) *…

スノーボードの思い出

昨日は春の陽気でポカポカだったのに、今朝起きたら世界がこうなっていた。 駅のホームには春風のように風が吹きつけていて、ふと目を閉じてみたら……まるでゲレンデにいるよう!! スノーボードでゲレンデを滑っているかのような冷たい風! 風を切って滑って…