みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ミスタードーナツでランチと太る思い出

初めてミスドでランチ。
ところでミスタードーナツミスドと略すのは東日本だけなんだっけ?
今日は初めてロイヤルミルクティーを注文。これ期間限定なのかな。ずっとあればいいのに。

ミスドといえば思い出す、苦くて太い…いや、太る思い出がある。

以前勤めていた職場でイベントを開催したとき、来場プレゼントとしてミスタードーナツを用意した。あらかじめ3種類のドーナツが袋に入ったもので、イベントは予約制ではなかった為かなり多く用意した結果、予想よりも来場者が少なくドーナツは大量に余ることになった。
余ったドーナツは社員が責任を持っていただくこととなり、家族のある人は5袋くらい持ち帰り、1人暮らしだった私も3袋持ち帰ることとなった。

袋の中には確かエンゼルクリームとオールドファッションとチョコリングが入っていた気がする。これが3セット。1人で消費するのは苦しい量だったので半分くらい冷凍してみた。
それからは毎日朝と夜にドーナツを食べるという生活をし3・4日で全て食べ終わった。
ちなみに私は生クリームたっぷりが苦手なのでエンゼルクリームは自分では買わないし、チョコリングも自分では選ばない。オールドファッションだけが自分でも買うものだった。好みではないドーナツを食べ続けるというのはかなりの苦行だった。

食べ終わってすぐに異変は感じていた。
なんか、服がキツイ。
なんか、体がもっさりした気がする。
なんか、体が重くなった気もする。

それは気がするだけじゃなく辛すぎる現実で、わずか3・4日で体重が3キロも増えていたのだった。

しかもその体重はその後何年も落とせず、太るのは簡単だが痩せるのは本当に大変だということを思い知る。
自分の好みじゃないドーナツを、無駄にしない為になんとか食べきった結果、落とせない脂肪を身につけるという悲しすぎる現実。その後数年ミスタードーナツに足を踏み入れることはなかった。

今でこそ年に数回ミスタードーナツに行くことはあるけれど、毎回あの恐怖が蘇る。この1個で体重がどれだけ増えてしまうのか…とか、落ちない脂肪が…とか考え始めると恐ろしくて純粋に食べることを楽しめない。じゃあ買うなよという話なのだけど。

ちなみに知らない人もいると思うので書いておくと、私が一番好きなチョコファッションは1個で364kcal。次に好きなオールドファッションは328kcal。3番目に好きなオールドファッションハニーに至っては390kcalだ。怖い。
あと自分で選ぶならエンゼルフレンチ(201kcal)、ポン・デ・黒糖(215kcal)。
毎回ドーナツを選ぶときに頭をよぎる数字たちだ。怖い。

ところでいつもは持ち帰りで買うドーナツを今日はランチとしてお店で食べたわけだが味の違いにビックリ。
ポン・デ・黒糖ってこんなにさっくりもっちりだったの?
チョコファッションってサクサクで軽くていくらでも食べられそう!!
持ち帰りとこんなに味が違うなんて衝撃だった。お店で食べるドーナツは軽くて油っぽさが少ない。それぞれの食感をちゃんと知るにはお店で食べたほうがいい。
いつも持ち帰り派の人はぜひその場で食べてみることをオススメしますよ。