みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て用品】授乳中に愛用していた UNIQLOのリブレースタンクトップ

寒くなってきた。 急に気温が下がって、暖房の準備が出来ていないなんて家もきっとあるだろう。 朝方こんなに冷えるなんて思っていなくて、まだ布団も薄いし寝間着も薄いなんてこともあるかもしれない。 母親がどんな状況だろうと容赦無く赤ちゃんは授乳して…

ディズニー教育

友人に 「保育園のアンパンマン教育が悩まし過ぎる。アンパンマン教育しない園があったら転園したいくらい」 と、ため息混じりに話したら、 「うちの子が入ってる保育園は、アンパンマン教育もすごいけどディズニー教育もやってるよ…。アンパンマン家では見…

【キッチン用品】マルチクーラーバスケット

子供が産まれてから買って良かったもののひとつが、マルチクーラーバスケットだ。保冷効果があって持ち手がしっかりしており、使わない時はくしゃっとつぶしてコンパクトに出来る。近所のスーパーでカゴ型もしくはカゴに設置する形のマイバッグなら荷詰めを…

保育園のアンパンマン教育

我が家ではアンパンマンを見ていないので、これまで娘はアンパンマンにはまることなく育っている。しかしまぁ子供施設のアンパンマン率の高さときたら!壁にはアンパンマンの絵が飾られ、絵本もアンパンマンで、体操までアンパンマン体操ときたものだ。なぜ…

突発性発疹じゃなかった

娘の高熱は1日で治った。翌日は元気いっぱい、食欲全開。 あんな高熱を出しても1日でケロッとしてしまうなんて、子供って不思議だ。つまりは突発性発疹ではなかったということなのだけど、それってつまり今後また突発性発疹が起こる可能性もあるということで…

突発性発疹かもしれない

現在1歳6ヶ月の娘。 今日朝方、4時頃からグズグズと泣いたりジタバタしていて様子がおかしかったのだが、7時頃になると明らかに熱くなってきた。熱を測ると38.0℃。 本人は寝ていて起きないので様子を見ているうちに39.4℃まであがり、水以外口にせずぐったり…

【子育て用品】保湿ケア ママ&キッズ ベビーミルキーローション

赤ちゃんはうるうるお肌で産まれてくるものだと思っていた私は、毎日全身保湿が必要と知って衝撃を受けた。湯上り卵肌とか言わなかったっけ?赤ちゃんってしっとりプルプルなお肌を天然に持っているものだと思っていたのに。 しかしこの保湿ケアについては賛…

【台所のもの・子育て用品】調理用ハサミは必需品

昔、引出物のカタログギフトか何かでもらった包丁セットにキッチンハサミが入っていた。10年以上経っていてたまにしか使わないそれは動きが固く切れ味も大して良くないもので、キッチンハサミってこんなものよねと長年思っていたのだった。 子供に離乳食をあ…

【子育て用品】貝印マルチブレンダー

元々持っていたので子育て用に改めて買ったものではないが、これあると便利だよという物の1つがこのマルチブレンダー。 多分私は週に1回は使っていると思う。 例えばこんなふうに。 ・野菜や果物のピューレつくり ・生クリームの泡立て ・いりごまをすりご…

子供の写真

保育園に通い出してから子供の写真をほとんど撮らなくなった。これまで毎日撮り続けてきたのに撮ろうという気持ちにもあまりならない。保育園に慣れ、先生と仲良しになって、彼にばかり抱きつきに行く娘をここ数日見ていたらなんとなく自分の子に思えなくな…

ひとりぼっち

昨日娘が「せんせい」と言っているのを聞いてかなりショックを受けた。娘の好きな人ランキングは、ダントツ1位がお父さんで、2位には保育園の先生がランクインしたに違いない。保育園の先生達は明るくサバサバとしていて安心して娘を預けられる。頼もしい先…

母は必要なのか

初めて16時まで保育園にいた娘。迎えに行っても泣かない。むしろご機嫌に同じクラスの子と遊んでいる…。家に帰ってきても1人で遊んでいて私と遊んでくれない。母、悲しい…。彼が残業で遅かったので娘と2人で夕食をとるが、娘に食べさせる方が忙しくて自分の…

保育園で泣かない

今週から娘は8時〜16時保育園で過ごす。まだ先週の2日しか行っていないのにすでに年上の子達に気に入られているらしく、今朝保育園に連れて行くと抱っこから降ろした瞬間に子供達に囲まれてしまった。4・5人の年長年中と思われる子供たちに抱えられたり引っ…