みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのあの人に

娘が風邪をひいた週末。 昨日は私も朝から喉が怪しくて、これは早めに手を打たねばと思った。 葛根湯は飲んでおくとして、それはまあ気休めみたいな気つけみたいなものという位置付けで捉えているから、ひとまずお湯を沸かす。 その傍で大根を拍子切りにして…

入園準備と退園準備(2人目当然という空気と)

3月末をもって、今入っている保育園を退園し、4月から幼稚園に入る娘。 この移動は全くもって親の勝手であります。 そんな入園退園の準備で、 「持ち物の名前書き(直し)」 をやり始めた。 保育園入園の時点で洋服類をはじめ、持ち物全てに名前は書いてある…

行かれないね と言う娘と元図書委員長の私

娘は雨が降っているのを見ると、 「あめふってるから ほーくえん いかれないねぇ。よーちえんも いかれないねぇ。おやすみだねぇ」 と言う。 ほんと、お休みだったらいいのにねぇ。仕事も雨だから行けないってなったらいいのにねぇ。 それはさておき、娘のこ…

入園グッズ製作中

今は保育園の未満児クラスにいる娘は、来月から幼稚園の年少さんになる。 年少さんになると持ち物が増えるらしくて、絵本バッグなるものが必要だと説明された。久しぶりの入園グッズ製作に励む日々である。 作る必要があるものはこちら (もちろん買ってもい…

朝から娘とケンカ

ご飯中にグズグズになった娘。 原因は、カップスープをこぼしたから。 「ねぇこぼれたよ!見て!」 と私が言ったら 「おかあさんなんかきらい やだやだ」 といういつものイヤイヤが始まった。 「いやならそれで結構。嫌いで結構。イヤイヤとか嫌いとか言って…

マツエクやまつ毛パーマが気になる

マツエクが気になる今日この頃。 マツエクとはまつ毛エクステのとこである。松田エクさんを省略して呼んでいるとかではない。 私の友達の中で一番の美人でもうとにかく美人で子供の頃から完成していた美人の子が、美しい目で長い長いまつ毛をはためかせなが…

娘2歳の記録

お話が上手になった。しかしまだ半分くらい何を言っているのか分からない。言い間違えも多い。そんなのもあと少しか〜と思うとかなりさみしい私。 最近の印象的な言動の記録。 「おかあさん おかあさん だーいすきっ♪」 と歌う。 ちゅーしまくる。ちゅーって…

娘の2歳はもうすぐ終わり

今日から3月だって。 早いねえ。 娘はもうすぐ3歳になる。 もう3年も経つなんて。 産まれてからまだ一度も丸一日離れたことがない。お母さんにべったりの娘。 それも今だけなんだなぁとしみじみする日々だ。 娘の最近を覚書。 寝るとき 毎日抱っこ。 上に乗…