みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めたい会社は辞めていい③

なんとシリーズになってしまった、この「辞めたい会社は辞めていい」。 今回は自分の経験を書いてみる。 タイトルの響きがさっぱりしているので私の転職はサッパリと決めて次に行っているように思えるかもしれないけれど、ものすごく葛藤したし具合悪くなっ…

辞めたい会社は辞めていい②

辞めたい会社は辞めていいというタイトルで書き始めたらどんどん長くなってしまったので②を書くことにした。 ①では自分の体験談を書いていたけれど、②では一般論を書いておく。一般論というより、転職回数4回の自分の経験と、転職活動をサポートする仕事を…

辞めたい会社は辞めていい①

私は今仕事でお仕事を探している人をサポートするようなことをしているが、そんな立場でもハッキリ言えるのは「辞めたい会社は辞めていい」ということ。そろそろ新入社員達が会社に疑問を感じたり嫌気がさしたりし始めるかもしれない。それは感じていていい…

娘がロタウィルスに感染した

昨日保育園から電話があり、娘が下痢をしていて食欲もないという。同じクラスにロタウィルスが出たので受診して欲しいとのこと。会社を早退して病院に行ってきた。 結果、やはりロタウィルスだった。 検査はお願いしてやってもらったが、お願いしなければ「…

災害時に心配なこと

熊本地震、まだ揺れがおさまらず心配です。 被災されている方に心からお見舞い申し上げます。 1日も早く、あらたな生活が始められますように。 災害で避難生活が長引くと一番心配なのは性犯罪です。 東日本大震災の時、赤ちゃんに添い乳していたお母さんがそ…

娘の女子力

1歳の時から女子力高めの娘。 いや、0歳の時からか。 子供のうちは性別なんて関係ないかと思っていたのに、こんなにも女なのかと日々驚かされる母(女)。

たんぽぽ

家の周りはりんご畑が広がる農村地域だ。 今はその畑の足元にたんぽぽがいっぱい咲いている。たんぽぽ畑のように。 娘もたんぽぽという言葉を覚えて、たんぽぽを指差しながら喜んで連呼している。

小さい子のいる家でiPhoneのパスコードオンは要注意

昨日の朝、いつもかけているiPhoneのアラームが鳴らないのでおかしいなと思って画面を見たら、 「iPhoneは使用できません 5分後にやり直してください」 の文字。タッチIDは使えなくなっていてパスコードでしか開けられない。なぜだ。

春を見逃す 社会人になったと感じたとき

15年前、私も新卒新入社員だったときがある。 自分で受けたところはどこも落ちてしまって、学校の先生から勧められた会社を受けに行ったら受かってしまった。やりたかったこととは全然違うジャンルだったから他も受けたいと思ったけれど、先生から 「とにか…

子供の写真整理 年に一度のフォトブックつくり②

さて、前回の続きです。 ナカバヤシのフエルフォトブックを作る工程のコツを書いてます。前回が文章だけでめっちゃわかりにくいけど結構大事なコツを書いてるので長くなったけど、今回は簡単にまとめるつもり。 では行きます。

子供の写真整理 年に一度のフォトブックつくり①

毎月500円フォトブックを作っているけれど、年に1度は長期保管用のフォトブックを作ることにしている。しているといっても今年でまだ2回目だったけれど、昨年に引き続き注文したのでやることひとつ終わってホッとしている。 子供の写真は数が膨大な上に似た…

勝手にオススメ! Meson de 3s

私がとーーーーーっても大好きで、いつか必ず会いに行って食べたいケーキを作っているパティシエさんが佐渡にいる。 今回の勝手にオススメ!は、そのパティシエ、Shokolatさんのブログです。 こちら。 maison-de-3s.fraise54.com

today

今朝娘は、初めて保育園の駐車場で泣いた。私の方に手を伸ばして、悲しそうに泣いた。 昨日は延長保育の先生から 「今まで一度も泣いたことないのに、最近は延長の部屋に来るときにママ〜ママ〜って泣くんですよ」 と聞いた。

娘が2歳になった 誕生日の飾りとか -2歳0ヶ月-

最近娘には風船ブームが来ている。 先日ソフトバンクでもらった風船に、ボールにじゃれる猫のごとく絡んでじゃれている。テンション高すぎて笑い声は奇声になり、キヒャーーー!!とか言いながら遊んでいてコワイ。 それならば、風船をいっぱい用意してやろ…

子供の様子がわからない保育園②

昨日に引き続き、気にしすぎな親の独り言です。実はすごくモヤモヤして辛かったのだけど、他のママさん達と話せたおかげで少し落ち着きました。ふぅ。 この4月から2歳児クラスになった娘。初日のお迎え後、帰宅してバッグの中の荷物を出して確認していたら、…

子供の様子がわからない保育園①

娘は4月から保育園の2歳児クラスになった。1歳半から保育園に入って、これで半年経ったわけだ。 保育園に入って娘は歌や踊りをたくさん覚えてきて楽しそうだし、お友達も出来た。保育園に預けて良かったなぁと思うことは多い。私には手遊び歌とかレパートリ…

娘が2歳になった 誕生日の夕食 -2歳0ヶ月-

先月、娘が2歳になった。 書くと「ああそうですか」という感じだけど、親としては不思議な感覚。もう2歳かと驚く面もあるし、まだ2年しかこの子と過ごしていないのかと驚く面もある。0歳の時は遥か先に見えた2歳。子育て支援センターとかで2歳の子を見るとす…

ひとりランチの理由 

先日久しぶりに集まった同級生たちとのランチで、 「いつもランチしに行っていていいねー」 と言われた。 いいよね、確かにいい。 ひとりでランチって最高。 みんなと一緒に学校にいたあの頃からは想像もつかない大人になったけど、ひとりランチは今とても貴…

手形アート初体験

娘が2歳になったので、記念に以前から気になっていた手形アートつくりに参加してきた。 母子手帳に手形や足型をとるところがあるけど、あれ押してる人どれくらいいるのだろうか。私はやってません。 手形足型は家でも出来ることだけれど、私は今まで1回もや…