みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産が不安、産むのが怖いあなたへ

近所に住む知り合いがそろそろ初めての出産をする。 ぐんぐん大きくなるお腹の中にいるのは男の子だそうだ。 旦那さんがお腹の中の子供と奥さんを溺愛しているのが見ていてよくわかる。 そして彼女はとても不安そう。会うたびに不安だ不安だと言っている。産…

どんぐり帽子を編んだ話(編み方つき)

どんぐり帽子という帽子を子供にかぶせることが流行っている気がする。マルシェでもよく見かけるし、キュレーションサイトでも取り上げられている。 その帽子はとても可愛くて、割と簡単に編めそうに見えたので挑戦してみた。

お皿をあたためる

寒い。 来てしまった、この時期が。 めっちゃ寒い。 我が家はすきま風がふき、断熱材が入っていない床や壁や天井に囲まれ、もちろんとても寒い。 ファンヒーターをつけても室内温度が8度とか出てしまう。キッチンは毎年0度で、油断して作業机の上に食べ物を…

ヒートテックを着ない冬

前にも書いた気がするけれど、私はヒートテックを着ることはやめた。ヒートテックだけじゃなくて、発熱とか保温とかを謳った機能性インナー全体をやめた。なぜかというと、腕がかゆくなるから。 毎年寒い時期になると両腕に小さなプツプツがたくさん出来た。…

母と娘の会話 2歳7ヶ月

娘がペラペラと話すようになり、早速親の方が怒られたりたしなめられたりしている毎日。前よりますますこちらの言葉遣いを気にしないと、まるっと返されるので本当に油断出来ない。 例えば、ペラペラ話すようになって不平不満もダラダラ言うようになったのが…

5年後の自分へ

はてなブログが5周年だそうだ。おめでとうございます。お世話になっております。 いくつかのブログサービスを使ってきたけれど、はてなはお気に入りです。 さて、そんなはてなの「お題」、初めて記事を書いてみようと思う。

最近更新してませんが

生きてます。 割と元気ですが、2週間ほど風邪をひいてます。多分そろそろ気管支炎になってる。 更新が止まってるのは、頭の中が色々でいっぱいなので書きたいことありすぎて整理してるのと、書いてる暇ないためです。 書いてる暇がないのは、編み物始めちゃ…

佐渡から届いたしあわせ便

以前このブログで勝手にオススメした、佐渡のパティシエさんのブログ。 すごすぎて食べられないチョコプレートの数々も、つるぴかナッペのアンパンマンケーキも、お花絞りや羽チョコで彩られるデコレーションケーキも、とにかく全部が素敵で毎度惚れ惚れして…

みやこ仙台日記に紹介してもらっちゃった!

先日ご紹介したみやこ仙台日記に、私も紹介してもらっちゃったのでシェア。 嬉しいお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しい。 「みずたま色の空」と、良き友達 - みやこ仙台日記 書くことについて、本気になろうと覚悟を決め始めた頃から、なぜか文章を褒め…

盲導犬に出会ったら

今乗っている電車の中に盲導犬がいる。 …盲導犬に出会ったら、周りはどうすればいいのか、知ってる人は少ないだろうなと思うのでリンクしておく。 ご参考までに。

みやこ仙台日記 ー勝手にオススメー

友達がブログを始めたので宣伝してみる。 昨年惜しまれつつ退職して、結婚し、夫の転勤みたいなもので香川県に行き、そして今は仙台在住。 この1年、生活の変化が激しいみやこさんです。