みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がいる社会

子供を産んでハッキリと変わったのは、子供を育てる視点や子供と一緒にいる発想を得たことだと思う。これまで自分になかった新しい目と脳を得たような気持ち。考えたこともなかったり気にしたこともなかった「子供がいる」ことを毎日考える日々。

産まれた時の記憶

先日ある科学館に行った。 最近はもう雨続きで外で遊べないし、特に買い物がしたいわけでもないし、2歳児が走り回って遊べるようなところはないか…と考え込んでいたら、珍しく夫が「科学館に行こう」と提案してきた。 それならばその提案に乗ろうと思い、特…

ストレングスファインダーの結果をよく見たら

私は子供の頃からずっと、物書きになりたかった。いや、なりたい。 世の中にブログが登場し、誰でも簡単に発信する場を持てるようになった今、ブログを書くことで物書きになっていると言えなくはない。だけどなんかこう、足りてない気持ちなのだ。

ストレングスファインダーをやってみた

前から名前は知っていたけどやったことはなかったストレングスファインダー。名前の通り、自分の強みを可視化するテストだった。 先日お会いした人から 「ストレングスファインダーやったことある?かなりハッキリ出ると思う」 と勧められたのでやってみた。

誕生日

36歳になりました。 びっくりしてます。 まだ30歳くらいの気持ちなのにな。 誕生日は娘と2人だったので、ご飯を作る気にもならずどうしようかなぁと迷った結果、娘の好きなドーナツを作ることに!夕飯がドーナツ?とも思ったけど、同じ材料でパンケーキやホ…

夢の生暖かさ

最近体調が悪いせいか夢見も悪い。今朝も相当後味の悪い夢だった。 私の夢は現実とほぼ同じ。色も温度も匂いも味も感じるし音もある。 夢はだいたいいつも幾つかのストーリーで構成されている。今朝の夢は3部構成だったと思う。

病気について書くこと

このブログは闘病ブログではないし、私は闘病していると思っていないので、たまにしか病気のことは書いていない。闘病していふと思っていないというのは、闘っているわけではなく、病気は自分の一部だと考えているということだ。 ただ、ブログに病気のことを…

9月

もう9月。早い。 2ヶ月前に夫が転職して生活が変わり、平日に家族3人で食事をとる機会は週1・2回になった。ほぼ娘と2人になったので料理もロクにしなくなった。