みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

9月

もう9月。早い。

2ヶ月前に夫が転職して生活が変わり、平日に家族3人で食事をとる機会は週1・2回になった。ほぼ娘と2人になったので料理もロクにしなくなった。

娘は私があれこれ栄養を考えて用意した食事より、洗って半分に切っただけのミニトマトばかり食べる。とうもろこしばかり食べる。ブルーベリーばかり、ぶどうばかり…。
だから、食事に手をかけることをしなくなった。

私が食事の用意をしている間、娘はキッチンにおもちゃを広げ、キッチンにあるボウルやスプーンや缶詰も広げ、足の踏み場が無い状態にして遊ぶ。私はそれを跨いだり時には踏んだりしながら料理する。その結果食べてもらえないのだから、もうやめたほうがいいと思った。

最近やってみて良かったのは、オーブンで野菜と肉を焼く料理。下味をつけた鳥肉と、食べやすく切った野菜。全部耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけでおかず完成。娘をお風呂に入れる間に焼いておいて、あがってからすぐにオーブンから出し、服を着せている間に冷まして、食卓に並べた。

我が家の食事は5人くらいで囲むとちょうどいい大きさの円テーブルなので、娘と2人だとただ広いだけで物悲しい。3人分の食事を並べても半分はスカスカに空いていて、品数が少なく見えるのがイヤだった。2人なんて尚更。実際1人分を娘と2人で食べているから、大きなテーブルの端っこにお皿を置いて食べている。
白いテーブルの余白は好きじゃない。
テーブルは木の色と質感があるものがいいなぁと思う。


ここ最近は微妙に体調不良が続いている。
昨日は仕事中に椅子に座りながら目眩していてビックリした。素知らぬ顔でパソコンカタカタやっていたけれど、実はパソコンも部屋も天井もゆら〜りゆら〜りと回っていたのだった。