みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の語彙力

写真は、発泡スチロールを組合せて作ったTVだそう。娘が書いた妖怪のキャラクターが一人ずつ出てきて自己紹介する。キャラに合わせて声色を変えるのは私の影響だな。 (絵本読む時キャラごとに声色変える) 娘と 「あがつくものな〜んだ?」 と50音でクイズ…

西野亮廣エンタメ研究所と魔法のコンパス

今読んでる本。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 西野亮廣さんの本。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 今年の春く…

ダウン

連休中に娘の通う幼稚園で運動会があった。夫は仕事で出張。私しかいないから、カメラを携えて応援に行ってきた。 見事な秋晴れで紫外線ガンガン降り注ぐ中、日陰がなく、ほぼ立ちっぱなしで4時間。 朝一緒に手をつないで登園したけど、着くなり先生に手を引…

3つ目の病気

10年間お世話になったお医者さんの元から離れ、松本に来たので信大附属病院に転院となった。 2年前くらいから感じるようになった不調。 新しい担当医は、すぐにおかしいねと言ってくれて、将来のこともあるからちゃんと検査しましょうとなった。 それから。 …

娘とレジンで遊ぶ

「ねえ、幼稚園で仲良しの○○ちゃん、小学校どこに行くんだって?」 と聞いたら 「ん〜。焼きおにぎり小学校じゃない?」 美味しそうだし行ってみたい。 昨日の写真は娘とこの間作ったレジンパーツ。制作風景はこれ。 ビーズとか好きな女子にはたまらんよね。…

いいこと思いついた

娘が毎日、1日に何回も 「いいこと思いついた!」 と言って何かをやっている。 思いついたら即実行タイプのようだ。 狭い部屋の中は、彼女の創作物でいっぱい。 私もいいこと毎日思いついているけれど、頭の中から出てこない。 娘を見習わないとな。

口の下がこのお堀の水みたいな色

金曜日に口腔外科で「検査用の検体をとる」ことをした。 事前に聞いていたのは「検査用に口の中の組織を少し取ります」だったのだけど、言ってみたら手術同意書にサインすることになり、ほんの15分くらいの簡単な手術だった。え? 口の中の唇の下の方を1.5cm…

いいわけ

娘とふたりで過ごすことが多い。 娘は何かに集中していると声をかけても全く聞いていないので、何も言わずにトイレに行ったときのこと。 しばらくして 「おかあさーん!おかーさーん!」 と呼ぶ声がする。 「トイレにいるよ。もう出るよ」 と答えた途端にト…

母も子も友達

地元の図書館に久しぶりに行ってみたら、友達一家が来ていた。 子供は仲良しの友達(同い年)に会えて大喜び! 私も、仲良しの友達(同い年)に会えて内心大喜び! ここが出身地じゃないもの同士で、同い年で、同い年の子供がいて、なんだか似ているところも…

美味しい珈琲のもたらすもの

ああ今日は、あの店の珈琲を飲もう。 珈琲飲んで、ふぅって一息つこう。 そういう日がある。今日もそう。 丸山珈琲のカプチーノは私にとって森林浴みたいなもの。 一口のんで、ふぅっと息をつき。 二口、三口飲んで、はぁ〜と息を吐く。 深い深い深呼吸を呼…

ドラえもん

ドラえもんのぬりえを見て「そのポケットには何が入ってるの?」と聞いてみた。「たから!」と笑顔で答えてから、ニヤリと笑って耳打ちしてきた。「アメ!」 ドラえもんのポケットに入ってるのはアメだったのか。おばちゃんみたいやな。 今日は空気が澄んで…

松本にいます

今年の4月から平日は松本にいます。色々と事情があってそういうことになりました。元々勤めていた会社の松本営業所に転勤になりました。 松本は思っていたよりも私好みな街でした。松本は水の町です。市内中心部には湧き水がたくさんあります。松本城のお堀…

カラフル

台風の次は地震。被災されたかたにはお見舞い申し上げます。次の台風が北海道に行きませんように。 最近の娘は塗り絵ブームが来ている。のりを買ってあげたものだから、のりを使った工作にもはまっている。 幼稚園から持ち帰ってきたバラバラの塗り絵に色を…

台風一過

台風一過。とは言うけれど、一過なんて言葉で片付けられない被害を受けた場所がたくさんある。 子供が遊ぶ公園も。大きな枝が折れて重なり合っていた。 昨日のこと。youtube でドラえもんの動画を見たいと言った娘。指差した動画は全部英語で説明文が書いて…

記事タイトルの文字が変更できない

ずっと頭の中で文章を書いてきたんだけど、脳内で書くブログっていうのはやっぱり自分の中にあるからアウトプットにはならなくて、インプットを多くするためにはアウトプットが 必要だと最近実感している。 久しぶりに開いたはてなブログでフォントの変更し…