みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

次回通院から自己注射開始

f:id:ayuka_hit:20210411232301j:image

 

先日の通院で、最近悪化してきた病気の活動傾向を見る数値がぐいーーーんと上昇していて驚いた。

それはもう一気に上昇していた。上昇=病気活動活発化という指標なので、よろしくない。

 

ずっと薬の量を減らして落ち着いてきたのに、40代になったからなのか、日常の変化の影響なのか。

見たことのない検査結果になっていた。

 

主治医から

「今まで最低限の薬でやってきたけれど、これ以上の悪化が起きないよう、治療しましょう」

と言われた。

 

次回通院から自己注射開始。

新しい治療をはじめる前に、胸からお腹までCTをとるそう。

この間頭のMRIとったし、40歳は検査と新しい治療の年になりそう。

検査してもらえるのはありがたい。

 

通院時に看護師さんに注射のやり方を教えてもらって、あとは自分でやっていく。

 

どんな薬でも副作用はあるから仕方ないのだけど、また免疫力落ちるようだし、うつっぽくなることもあるみたい。

すでに免疫抑制剤飲んでるから免疫力落ちてるし、病気なのかPMSなのかで気持ちの波も出てきてる。

 

自分の体の変化をちゃんと観察していかなくてはね。

 

 

娘にノートを渡して、

「気がついたことややったことを書いてみたら?」

と伝えたら、出来事と自分の気持ちを書いていてちょっと感動した。

 

「きょうはおでかけびより!」とおもったけど、おかあさんはそとにでられないからさみしい。

 

と書いてあって、私も寂しくなった。

 

おかあさん、新しい治療がんばるね。