みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のこと Mrs. GREEN APPLE

最近通勤中に音楽を聴くようになった。 YouTubeMusicでランダムに流れる曲の中で気になって、毎日聴くようになった曲がこれ。 Mrs. GREEN APPLEの、僕のこと。 Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと Mrs. GREEN APPLEファンではないから語れることはないのだけれど、…

刺し子のすごくわかりやすい本みつけた

先日本屋にふら~と立ち寄った時。 刺し子の、すごくわかりやすい本を見つけた。 写真が大きくて、説明が細かくて、知りたかったことがちゃんと書かれている本!!! 今ってYouTubeとかインスタとかで動画を見られるから、なんとなく 本見るよりも動画見たほ…

最近の娘のハイライト

おもち 幼稚園で餅つきがあったそうだ。 娘「あのね、わたしもおもちぺったんってやったの」私「ほんとう。お昼に食べたの?」娘「うん!食べたよ!お給食の先生が作ってくれたやつ食べた」私「え?みんなでぺったんしたのは食べてないの?」娘「食べてない…

4歳児の励まし

娘とカフェにランチしに行った。 娘はりんごジュースとサンドウィッチ。 私はコーヒーとティラミス。 持ち帰りもできるカップに入った飲み物で、私の腕がコーヒーの紙コップに当たり、見事に全部こぼしてしまった。 机の上も、下も、椅子も、ジーンズもコー…

お腹の中で遊んでいた話

娘が久しぶりに胎内記憶ぽいことを言っていたのでメモ。 寝かしつけ時に、桃太郎の話をしながら私がふざけて 「娘もどんぶらこっこってやってきたんだよねぇ」 と言ってみたら、 「ちがうよ。おなかのなかからきただけだよ」 と。 「おなかのなかから来た」…

そばを食べる

ワンコインでランチを食べられるお店を探してウロウロし、辿り着いた「立ち食いそば」の店。 立ち…食い……。 お昼なのに休む気持ちになれなさそう…。 そう思って避けてきたけれど、中には席もあるらしいことがわかって初めて行ってみた。 結果、立ち食いスペ…

明治うがい薬の歌

明治うがい薬の歌を聞きたくて、カバに向かって自分が歌う娘。 いやいや、歌うと返してくれるわけじゃないのよ。 子供の「これはこうに違いない!」は見ていて面白い。 こちらは思いもつかないことを言うしやるし、その発想の柔軟さには感動すらする。 娘は…

ロジェカフェよい

長野市のホクト文化ホール3階に出来たロジェカフェに行ってきた。 ロジェさんといえば、ケータリングが激美味しく、お弁当も激ウマで、店舗はというとメニューが少なく量も少なくやや物足りないというイメージ。 ケータリングとお弁当は本当にめちゃめちゃ美…

はてなブログプロ

実は元旦からはてなブログプロに入りました。 入ったっていうの? 過去2年か3年くらい「はてなブログプロにするか、WordPressにするか」をもんもんと考えていたのだけれど、根本的にさ、 「で、何やりたいの?」 だなと、ごく当たり前のところに落ち着きま…

おめでとうの意味

あけました。 昨年は数人の知人が、突然亡くなってしまいました。 40代。日常生活の中での、突然の。 「あけましておめでとう」 の、おめでとう感がいまいちピンと来ないまま40目前まできてしまったけれど、今年はなんだか少しわかる気がする。 あけましてお…