みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

おめでとうの意味


f:id:ayuka_hit:20190104092001j:image

 

あけました。

 

昨年は数人の知人が、突然亡くなってしまいました。

40代。日常生活の中での、突然の。

 

「あけましておめでとう」

の、おめでとう感がいまいちピンと来ないまま40目前まできてしまったけれど、今年はなんだか少しわかる気がする。

 

あけましておめでとう。

 

あなたも、わたしも。

今日生きているから言えるし、今日生きているからそれを受け取れる。

 

あけまして、おめでとう。

 

新しい年が来ました。

もう4日だけど、来たことは素直によろこぼう。

 

普段は意識せずに過ぎてしまう1日を、わざわざ「おめでとう」なんて言う日にして、生きているわたしたちおめでとう。

生きていられることにおめでとう。

 

願わくば来年も、こうしておめでとうを言い合いたい。

出来ればあの人にも、このおめでとうの日を過ごしてほしかった。

叶わないおめでとうも忘れずに思い出す、1日のための「あけましておめでとう」。

 

たなくじもよかったし、良い年にしよう。