みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

そばを食べる


f:id:ayuka_hit:20190110183452j:image

 

ワンコインでランチを食べられるお店を探してウロウロし、辿り着いた「立ち食いそば」の店。

 

立ち…食い……。

お昼なのに休む気持ちになれなさそう…。

 

そう思って避けてきたけれど、中には席もあるらしいことがわかって初めて行ってみた。

 

 

結果、立ち食いスペースなかったよ!!!!

 

 

どういうことだろうか。

元々は立ち食いそばから始めたお店で、今の店舗では椅子席に変えたのか?

 

 

今日はかき揚げそば500円にした。

ものすごく茹で時間の早い、小麦粉多めな麺でちょっともちもちしている。

私にはしょっぱめの汁は長野県人向き。

かき揚げは固めで、簡単には汁に溶けないのがいい。

そばの量は少なめかな。ササッと食べるにはぴったり。

 

今日食べなかったけど、おいなりさんもあるの。

おいなりさん大好きな私としては食べなくてはと思うので、ここは通う。

 

 

 

ところでふと店内を見ると、開店祝いの花がある。

 

このお店、前からここにあるはずだけどなんで?と思ったら、どうも居抜きでまたそば屋が入った様子。

思い込んでたのと違うお店の名前になっていたと思う。ちゃんと確認しなかったけれど。

 

なんでもいいから、また行こう。

 

 

蕎麦って、結局炭水化物なのよね?

と思って調べてたらこんな記事発見。

 

確かに、麺の量は多くないのに夕方までお腹は空かなかったのよね。

かき揚げだと野菜数種入るしな、まあ、3種くらいだと思うけども。

 

 

とにかくまた行こう。

私は長年うどん派だったのだけど、麺類で蕎麦が一番好きな娘の影響で蕎麦好きになりつつある。