みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトフェアまつもと

5月末といえば、クラフトフェアまつもとだ。 もう何年も行っているイベント。毎年楽しみにしているイベント。 今年もそんなつもりで行ってきたけれど、人が多くて小さい子連れで行くのは大変だった。

総合病院の待ち時間

今日は所用でお休みをいただいていて、タリーズコーヒーでアンニン&アマレットラテを飲んでいる。甘い。甘くてツライ。なぜこれ注文しちゃったのかと後悔する時間。 ツラくてお水を飲んでいる。 ツライといえば、総合病院の待ち時間はツライ。

治らない風邪

日曜日から風邪をひいている。風邪だと思ったのは月曜日からだ。それまではアレルギー性鼻炎だと思っていたから。 毎月行っている定期通院に先月行きそびれ、そのままズルズルと行かずにいてやっと行ってきたついでに風邪薬も出してもらったのだけど、一向に…

安定期のない妊娠

久しぶりに妊娠記録を書いてみる。もう2年以上前のことだから記憶は薄れるばかりだ。 以前も書いたけど、私はSLEという病気を持っているのでちょっと厄介な妊娠だったわけなのだが、よく世間でいう「安定期」がなかったことを覚えている。

ネットで欲しいものを探す方法

ネットで何でも買えるようになってとても便利なのだが、情報が多すぎて欲しいものを選ぶのは難しくなったと思う。これまではお店に行って、お店にある中からしか選べなかったから、選択肢も多すぎず、目の前にあるから持った感触や重さ手触りも確認して決め…

やかんが欲しい

これまで、お湯を沸かすのは電気ポットにお任せしていたし、お茶を沸かすことはほぼなかったからやかんを持っていない。 やかんって薬缶と書くのだ。薬を煎じるのにでも使ったからかと思ったら当て字なんだそうだ。

久しぶりの資格試験(FP3級)

朝から資格試験を受けるためにいつもの通勤電車に乗った。試験会場は会社の近くで、開始時間に間に合うように着くにはいつもの通勤電車に乗れば良かった。 通勤電車と言っても日曜日だから客層は全然違う。いつもいるスーツ姿の男性がいつもの服装で乗ってい…

3歳の七五三は満年齢で

少し前に七五三の写真撮影と着物レンタルで迷っていることを書いたけれど、結局我が家は3歳の七五三は満年齢でやることに決めた。 理由は4つ。

お腹が空いたら食べたいけれど

太ったので、体重と食事の量は気にしている。ものすごく。 太ったし、これ以上太りたくないし、人生最高体重記録したくないので気にしている。 本当ならお腹を空いたら食べるという動物の本能に近い生活をしたいけれどそうもいかない。

回復しない体調に年齢を感じる

タイトルで全てを述べてしまっているけれど、溜まった疲れが体から出て行かず歳を感じる。悲しいなぁ。 先週末の疲労感を引きずったまま今週が始まり、しかも仕事がまた忙しく、とても時間内に終わらないという感じだけど終わらせないと他に頼める人もいない…

バタバタの週末から日常生活へ

身内に不幸があり週末は富山へ。 小さい頃からお世話になっていたおばさんの通夜と葬儀に参列した。

ブログタイトル変えました

これまで「てくてく」という名前だった当ブログ、昨日から「みずたま色の空」という名前に変えました。以後お見知りおきを。 元々別ブログでこの名前を使っていたのだけど、そちらを全く更新しておらず、だけどブログタイトルはお気に入りで消せずにいたので…

続 七五三さんの写真と着物レンタル

Facebookで「七五三の写真と着物レンタルが高すぎる」と書いたら、友達から 「着物はネットでレンタルして1万円くらい。写真撮影だけスタジオでお願いして、本人だけとか家族やジジババも一緒とか色々撮ってもらって、プリントとデータもらって13,000円だっ…

七五三の写真と着物レンタル

先月義母から、 「今年は七五三でしょ?やるときに行くからね」 という話が出て、初めて七五三というものを意識したくらい出遅れている私です。 3月に2歳になったばかりだったので、「え?もう七五三?」と思ったけれど、昔は数え年でやったからもう七五三な…

なかしましほさんのきなこグラノーラ

多分なかしましほさんの最新刊である「まいにちおやつ」から、きなこグラノーラを作った。 なかしましほさんといえば、基本的にバターも生クリームも白砂糖も使わないマクロビレシピが有名で、甘みも市販のお菓子よりかなり控えめ。クッキーもバターを使わず…

痩せねばならぬ

仕事に復帰して7ヶ月が経った。 この間の一番の変化は、太ったことだ。泣ける。 妊娠中の体重増加は8キロくらいで、産後1ヶ月で元の体重に戻り、それからずっとキープしてきたのに。それがこの半年強で3キロも増えてしまった。悲劇だ。 原因はおそらく、平日…

赤ちゃんの頃の服

子供の服のサイズアウトするスピードは本当に早い。子供によっては50サイズなんて生まれた時から本人が大きすぎて着られない子もいるし、60サイズを買い揃えたと思ったら成長が早くて即70サイズだったりする。1歳で90や100を着ている子もたくさんいる。

辞めたい会社は辞めていい④

こうして書いていて改めて思うけれど、もう10数年前になる最初の会社のことをよく覚えている。 私の社会人生活の根っこになった会社だ。根っこになった出会いがたくさんあった。 感謝だなぁ。 さて、これでいよいよ最後です。 もう長くなるから各社のことは…