みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6はSIMロック解除出来ず(泣)

ソフトバンクから格安SIMへの移行途中報告。 …。 途中も何も、ソフトバンクではiPhone6のSIMロック解除が出来なかったYO! (この書き方に年齢感じる) 友達が教えてくれて気がついた、iPhone6はSIMロック解除出来ない問題。 参考までに、現在ソフトバンクで…

自宅用Wi-Fiにも悩む

携帯を格安SIMにするか悩んでいるのと同時に、自宅用Wi-Fiにも悩む私。 自分の家用ではなくて、父の家用のWi-Fi。 父の家には父と弟と2人が暮らしていて、2人ともソフトバンクユーザーで、ソフトバンクのネット契約をしてソフトバンクエアーでWi-Fiを使って…

楽天モバイルへの乗り換え試算(やり直し)

先日の投稿後、夫に楽天モバイルへの乗り換えを考えていると話しながら試算結果を伝えたら、衝撃の言葉が返ってきた。 「この間ソフトバンクでiPhone7plusへの機種変更相談した時、サラッと『キャンペーンで本体は36回払いなので…』って言ってたよね」 と。 …

楽天モバイルを検討中

iPhone7plusへの機種変更を検討中の私。 今使っているのはiPhone6の128GB。写真とムービーが多すぎて常にパンパン。片付けてもまた新しく撮影してしまってパンパン。 iPhone7は256GBがある。魅力的。 しかし一番魅力的なのはプラスのカメラ性能。 iPhone7に…

iPhoneの時計アプリはアイコンが動いている

ということをたった今知って衝撃を受けている。 iPhoneにデフォルトで入っている「時計」というアプリ。タイマーやアラーム機能があってほぼ毎日使っている。 今通勤中にふと見たら、現在時間と時計アイコンの文字盤で針が指す時間が同じではないか! 赤い秒…

子供の記念写真をスタジオで撮るか問題

バレンタインに間に合うようにと思って、ケーキポップスのレシピを2月13日にクックパッドにあげたけど、検索しても出てこない。 なぜ?と思ったら、クックパッドは掲載してから1日経たないと検索対象にならない仕組みになっているそうだ。 間に合ってないじ…

ケーキポップスのレシピ

まあ、もうバレンタイン当日になったので、手作り派のみなさんは作り終えていることと思いますけど…。 今年の我が家のバレンタインスイーツはケーキポップスにした。 2歳児が一緒に作れるもの…と考えて、見た目が可愛くていいかなと思って。 丸めてチョコを…

くみんちゅさんのお芋トリュフを作ってみた

お芋でトリュフなら子供も食べられるか⁈と思って作ってみた。 レシピはこちら。 見た目はトリュフそのもの。美味しそう。 そして私が作ったのはこちら。 ココアをまぶしたタッパーの中で写真を撮るという手抜きっぷり。しかし見た目はトリュフ。 いざ実食! …

WordPressをはじめようかと考えていたところに脆弱性発覚

どんなものでも完璧じゃないし、技術は常に進化しているから新しいものが生まれた瞬間にそれを超えるものが開発されているのだよね。 ということを改めて感じた、WordPressの脆弱性問題。 無料blogはずっと続けて来たけれど、10年前くらいまではレンタルサー…

かみ合わない会話 娘はもうすぐ3歳

すっかりおしゃべりが上手になって、ご機嫌なときはずーっと話し続けている娘。まぁよくしゃべる。なんだかずーっとしゃべっている。 まだ 「なんで?なんで?」 は始まらず、私の真似をして話していることが多い。 そんな娘はもうすぐ3歳。 2歳もあと少しと…

Googleの検索アルゴリズムが変わった

2月3日にGoogleの日本語検索アルゴリズムが変わったという発表があった。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて 専門的なことはよく分からない私だけど、会社でサイト管理をやっている身としては気になる内容。 自分のブログ…

イヤイヤ期っていつ終わるの?

もうすぐ3歳になる娘のイヤイヤ期が終わる気配がない。 始まったのは多分1歳8ヶ月くらいからで、保育園の先生からも 「モモちゃんイヤイヤ期はじまりましたかね〜。自己主張強いからイヤイヤ期も早目に始まったのかな」 と言われていた。

電車の中の会話

通勤電車の中、小柄な女子高生と後輩らしき男子高校生が話している声が響く。他に話している人がいないからよく聞こえる。 後輩くんはすらっと背が高く、先輩女子高生に「〜っすよ」という言葉で話していることから先輩後輩の関係に見える。実際は違うかも知…