みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに親の仕事を見せたい

Facebookでお友達になっている人の中にはIT企業に務めている人が何人かいて、たまに「ファミリーデー」などの名前で家族が職場見学に来るという投稿がされている。単純に「うわぁ!それいいなぁ!!」と思った。さすがIT系は進んでいる・・・というより、時…

子育ての悩み 力の抜き加減 手の抜き加減

※この記事は先日の「毎日かあさん」を書いた勢いで書いておいたものです。 毎日つらくて辛くて仕方がないわけではない。だけど大なり小なり毎日こんな状態なことは確か。週末になると少し余裕が出て、夜更かししながら好きなことすることもある。ただ月曜日…

はてなブログProってどうなの?

おかげさまで今月もこのさもないブログが1000アクセスを超えた。うれしい。月間の数値です。ささいだけど、1000アクセスを超えるってうれしい。 最近は調子にのってちょっと時間があくとブログカスタマイズに手を出してしまい、大して調べる時間がないままち…

毎日かあさん 泣けるけど笑おう

毎日かあさんの今週分が泣けるという話題が流れてきた。 これが泣ける。 もうまさに今の自分すぎて泣ける。 我が家は夫と私と娘の3人暮らし。 夫は早く帰ってくる日もあるが、平日週末問わず泊まりの仕事があったり夜遅いこともあって気がつくと週の半分くら…

娘が野菜を食べない

娘は完全な肉食女子で、肉には目を輝かせ、魚にもキラリと目を光らせ、野菜は見えないふりをする。 これにはほとほと困っている。 子供が野菜嫌いになるのは離乳食時期に適切に野菜をあげなかったからだとか、甘いモノを与えすぎて野菜の味より甘いお菓子な…

継続出来ていることを知る

昨日に引き続き、ライフハックになる手前のもの。5分で出来ることをなんとなぬ把握してきたので、今度は継続出来ていることを知ろうと思った。継続は力なり。私はあまりにも脆弱だ。継続出来ていることは日常生活の中にたくさんある。拾いきれないほどたくさ…

5分で何が出来るかを知る

先日目にしたライフハックで、新しい習慣を身につけるときは小さなことから始めるといいことを知った。 知ったというより知っているけど実際にはやらなかったという方が正しい。 例えば私はほぼ毎日 「よし、明日は20分早く起きるぞ」 とか 「よし、今日の…

ベビーマッサージをしていて良かった

娘が生後2ヶ月の時、ベビーマッサージのグループレッスンに参加した。 妊娠中に何かでベビーマッサージというものを知り、産後にぜひやってみたいと思っていた。赤ちゃんをマッサージするなんて気持ちよさそうだ。 レッスンには5組くらいの親子が参加してい…

胃腸炎になったらお肌がツルピカになった話

一昨日書いたように、家族全員で胃腸炎になった。私は発熱と倦怠感と頭痛が辛くて食欲も全くなく1日絶食した。 翌朝、熱は下がり倦怠感と頭痛は残るもののかなり回復していたが、それよりなにより顔が潤っている!なんだかツルピカ肌になってるし、もっちり…

娘の言葉が増えてきた(自分の写真を解説するよ)

娘がたくさん話すようになってきてかわいい。多分人生で今が一番かわいいのではないかと思う。 半分くらいしか言っていることがわからないのだけれど、表情も豊かになってきて身振り手振りが多いので、言葉で半分、顔とジェスチャーで残り半分を理解する謎解…

胃腸炎で家族全滅

土曜日の夜中、寝ていた娘がひどく咳き込み始めて突然吐いた。数日前から咳をしはじめていたから咳き込みすぎて吐いたのだと最初は思ったのだけれど、ちょっと吐いた直後に胃の中のもの全部出すくらい吐いた。寝室で寝ていた時で、まさか突然吐くとは予想し…

資格講座の仲間たち②

カウンセリングの資格講座に通学していた3・4年前、睡魔と戦う座学よりもずっときつかったのはカウンセリング実技だった。実技は話す人と聴く人、マンツーマンで行う。どちらも受講生がその役をやる。そして、向き合って座る2人の周りを他の受講生がぐるりと…

資格講座の仲間たち①

3年ほど前、仕事上必要になるからと通った資格講座がある。それまでその資格の存在さえも知らなかったけれど、通い始めてすぐに「これは自分に必要な知識と経験になる」と思えた。そして実際その知識と経験はその後の私の人生でとても役立っている。それはカ…

女友達と過ごす夜

先日、久しぶりに、実に久しぶりに女友達と集まって夕食を食べた。以前書いた大人になってから出来た友達グループで女6人。年齢は上から下まで6学年離れているけれど、大人になってから出会っているからそんなの関係ない。毎年誕生日プレゼントを贈り合う大…

アンパンマンボーロ

インターネットで画像を見つけてあまりのかわいさに作ってみたアンパンマンボーロ。これ、ものすごく面倒だったよ……。以下、私の体験を踏まえてアンパンマンボーロのコツをお伝えしておこうと思います。私の処女作であり最後の作品担ったアンパンマンボーロ…

大人の都合で甘えられない

先週末久しぶりに会った友達とお子達を見ていて、仕事復帰の頃によく感じていた気持ちを思い出した。2歳3歳までお母さんと過ごしている子供達。大好きなお母さんと一緒にいられて幸せだろうなぁと思った。子供が急激に成長していく始まりの時期を、ずっとそ…

一流企業とは何か?

一流企業とは?とGoogle先生に聞くと、・東証1部上場であること・産業界をリードしていること・平均年収1000万以上であること…など、色々な基準が出てくる。これが一流企業ですよと世の中に統一して認知されている基準はないことがよくわかる。数年前私が結…

育休中の過ごし方

まずはじめに断っておくが、これは「育休中はこんな資格に挑戦しよう!」とか「仕事復帰前に身につけておきたい5つのこと」みたいなハウツーではないし、むしろその真逆をいくような内容だと思うので、自己啓発やハウツーを期待される方のご期待にはそえませ…

産む前と産んだ後では別の生き物

リクルートのイクションプロジェクトという「子育てしながら働きやすい世の中を共につくる」プロジェクトがある。共につくるというところがポイントで、ぜーんぶリクルートで完結するのではなく、リクルートと他企業で協力してやりましょうというプロジェク…