みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

はてなブログProってどうなの?

おかげさまで今月もこのさもないブログが1000アクセスを超えた。うれしい。月間の数値です。ささいだけど、1000アクセスを超えるってうれしい。

最近は調子にのってちょっと時間があくとブログカスタマイズに手を出してしまい、大して調べる時間がないままちょこちょこと手を加えてるだけなものだからどういうわけかコピペで出来るというカスタマイズすらできていなくてわけわからん状態なのだけれど、それでも1000アクセス超えるってうれしくて、せっかく見てくださる方にもっと私の思いを感じてもらえるページにしたいなぁと欲が出てカスタマイズ沼にずぶずぶとはまりつつある。

仕事で会社のサイトをGoogleAnalyticsで解析しているからAnalyticsは多少わかるのだけど、まだこのブログには使っていない。2000超えたら使おうかなと思う。

2000超えるって、どうしたら出来るのかな。 カスタマイズは関係ない気もするし、やっぱり記事だろうか。 いやひょっとして、Proってやつにしたら何かアクセスに効果はあるのかしら・・・?
と思って今初めてProにアップグレードのところを見てみたけれど、2年契約で月600円するのね。月300円くらいならやろうかなーと思っていたけど、600円は迷う。

画像そんなにあげていないから容量多くなる必要もないし、広告もそんなに気にしていないので、自分にとってのメリットはスマホカスタマイズが出来ることくらいか。そのために600円は必要ない気がする。月3000アクセス超えたらProにしようかな・・・なんの基準でもないが。

その昔、まだ世の中がここまでブログで繁栄していなかった頃、ロリポップの一番安いプランでホームページを作っていた。ホームページを作るためのソフトは沢山あったけれど当時はひとり暮らしの社会人で時間だけはたっぷりあったので、夜な夜な調べてはタグ打ちでホームページを作るのが楽しみだった。
今はブログがあって、記事を書けば簡単に公開できるし、デザインも色々用意されているから何も考えなくても体裁が整っている。上げ膳据え膳みたいな状態がネット上でも整っている。世の中に似ている。自分で考えなくても、自分で手を動かさなくても、なんだか出来ているっぽい世の中に。

私はものづくりが好きだから、ホームページを作るのも楽しかった。
テーブルのデザイン考えたりとか、フレーム組んだりとかして、ものすごく時間をかけたのにテスト環境にあげてみると表示がガタガタ。うわ〜思ったように全然ならない!!なんてがっくりしながら布団にもぐりこむような日々だった。
写真の加工も今みたいに簡単じゃなくて、写真一枚を納得がいくところまで微調整するだけで夜が終わることだってあった。そういうことをしているのって楽しかった。

はてなブログはデザイン数は多くないけれど、それが逆にカスタマイズ心をくすぐる。そんなことしている時間はないのだけど、カスタマイズするくらいなら記事を書きたいのだけど、1000アクセスを超えるようになって記事だけでなくページとして伝えていきたいという『ホームページタグ打ちして作ってたよ』魂にちょっぴり火がついた。

Proにするメリットが今のところわからないので、ちまちまといじりながらいつかProも考えたいなぁと思う。