みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病気とともに生きるということ

今朝いつもの通勤電車に乗って、いつも通りFacebookを開いて、とても驚いた。 このエントリーが1番上に表示されていたから。 29歳、乳がんの治療を受けました♪ - TMD45'β'LOG!!! もう何年も前に会ったきり会えていない、そしてまた会いたいなぁと思っている…

風船と帰る

今日は仕事ではないけれど1人でいつもの通勤電車に乗っている。 いつもと違うことがもう1つ、風船と帰っていること。 今日1日イベントのお手伝いをして来たので、会場装飾に使われていたかわいい風船をもらって帰って来た。風船が大好きな娘へのプレゼント…

電車通勤 通勤時間の使い方 2 かぎ針編み

先日、通勤時間の使い方1として、スマートフォンの写真整理について書いた。 第2弾として「かぎ針編み」をご提案。 そういえばバレンタインデーとかいうものが来月に控えているから、今から始めれば簡単なマフラーくらいなら十分出来るはず!

食物アレルギーの話

30歳くらいから、突然果物アレルギーが始まった。 それは本当に突然で、初めにアレルギー反応が出たのはビワだった。 そこから徐々に反応が出るものが増えて行き、今は生のフルーツが5割くらい食べられないと思う。日本で一般的に売られているものの、5割く…

電車通勤 通勤時間の使い方 1 写真整理

毎日片道35分ほど電車に乗って通勤している。 35分って、長いようで割と短い。 本格的に何かをやるには短くて、ちょっと何かをやるには長いといったところか。 その中途半端な時間をどう過ごすかということについて書いてみる。 1回目は【写真整理】の過ごし…

手作りは原価が高い話

手作りはで何かを作ることが好きだ。 だから手作り材料を見るのも大好き。材料屋さんには数時間いられるし、サイトもいくらでも見ていられる。 ここ一週間ほど、こたつのカバーを作りたくて布探しをしていた。

動画配信サイトを調べる

夫が月の3分の1くらいを単身赴任状態で過ごすようになった為、娘と2人の日が増えた。 2人だけで困るのは、娘が私にべったりでご飯の用意さえままならないことだ。 寂しいのだから一緒にいてあげたいけれど、私がご飯を用意しなくては2人でお腹を空かせるだけ…

ブログの背景画像を変えてみた

ブログのデザインは出来るだけ変えたくない。 いつも読んでくださっている方にとっての「いつもの」であるようにしたいから。 一方で、ブログのデザインは時々とっても変えたい。 だって楽しいから。

子供の写真共有 みてね

育児休暇中は毎月せっせと作っていたフォトブックを仕事復帰後は見事に1回も作らなくなった。余裕がないとも言えるし、子供の写真を撮らなくなったからとも言える。 写真を撮って、印刷用に加工して、コメント入れて、フォトブックにレイアウトして…。 育児…

ほぼ日手帳をやめられない話

今年もまた手帳シーズンが始まっていて、1月始まり利用者のみなさまはすでに使っている時期だろうと思う。 私は4月始まり利用者なので手帳シーズンはこれからであるが、4月始まりは1月始まりとデザインは同じであることがほとんどなので、1月始まりから手帳…

雪とウツと金木犀

雪だ。 もう辺り一面の雪。 寝ても覚めても雪。 かいてもかいても雪。 上も下も雪だ。 ここまで雪が降ると気持ちがどんどん落ち込んでウツウツとしてくる。ウツウツってカタカナで書くとキャッチーだが、本当の気分はそんなではない。

顎関節症かと思っているけど違うっぽい

年始からずっと体調不良な記事を書いたのでしばらくは触れないつもりだったけれど、痛いから書いちゃう。 書いて治るわけではないけれど、書いちゃう。 原因がわかったらまた書くから、いずれ誰かの役に立つ日が来るかもしれない。

娘用の3wayストール完成

クリスマスプレゼントのつもりで編んでいた娘用のストール。すっかり新年モードも過ぎた今頃に出来上がり。 このストールは適当に編んでいたので割と楽しく編めた。大物は編んでいるうちに飽きやすいので、わたしみたいな飽きっぽい人は取り掛かりにくいと思…

検索キーワードの話

一昨日、突然このブログのアクセス数が300/日を超えた。普段は100前後/日なので驚いている。 え? みんなそんなにかぎ針編みが好きなの? ちなみに300を超えた日に掲載したのはこの話。 編み物が好き、それもかぎ針編み。 - みずたま色の空

忍耐力の話

性格適性検査を受ける機会があったので意気揚々と受験して来た。私は性格適性検査とか、診断ものが大好きだ。 今回受けたのは入社試験などで一般的に使われているものだった。この結果で何か決められるわけでもないお気軽受験な私は小細工せず、今の自分の気…

編み物が好き、それもかぎ針編み。

冬になると毎年編み物がしたくなる。 今年は2年振りに毛糸を買ってしまった。まだ編んでいない毛糸のストックがたっぷりあるのに、また買ってしまった。精一杯我慢したけど、買ってしまった。 編み物が好きだ。 ミシンで何かを作ったり、刺繍をしたり、レジ…

アボカドチョコクリーム

アボカドが苦手な我が家の夫も食べられるし、チョコ好きではない娘も食べたがる、アボカドチョコクリーム。 よく熟れたアボカドで作るととっても美味しい。 チョコクリームと言ってるけれど、小さい器に入れればチョコムースやチョコプリンと名乗っても良さ…

帯状疱疹ぽい

昨日から痛い左脇腹。皮膚がピリピリと痛くて、その奥に針を何本も突き立てたようなするどい痛みが続く。 これ、覚えあるわー。 残念ながら、帯状疱疹の予感だわー。

今年は健康に

新年になっていた。 こんなに更新がストップしているブログでも、毎日誰かが見に来てくれている。ありがたいことです。 本当にありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。