みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

今年は健康に

新年になっていた。

こんなに更新がストップしているブログでも、毎日誰かが見に来てくれている。ありがたいことです。

本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆さんはどんな年越しをしただろうか。

私は風邪が悪化してほぼ寝てばかりの年越しだった。


なんだそれ、寝正月じゃないか。

と思えるけれど、ちょっと違うのは食事を取れなかったこと。

体調が悪くてもご飯はモリモリ食べられることが売りだったのに、昨年から体調不良は食欲不振と直結するようになってしまった。

おかげで大晦日は丸一日何も食べられず、せっかくのご馳走だからせめて少しでもと食べた夕食は、年明け早々に戻すことに…。


こんなひどい年越しは初めてで、今年は健康に過ごすことを大切にしようと心から思った。



今回の風邪、一番辛かったのは腰・お尻・足の痛みだった。午前中は痛みがなく、午後から徐々に痛み始め、夜には立つのも歩くのもキツイ痛みになるのだった。

痺れと、筋肉痛のような痛み。

風邪でこんなに足が痛いなんてことあるのだろうか…と思ったが、昨日医者に行ったところ

「炎症の数値は低いから炎症ではないね。ウィルスが関節に入って痛むことがあるからそれかもしれない」

とのこと。

足の方は治ったからもういいやと思っていたら、今日は脇腹が痛い。これもウィルスだろうか。


あまりに体調が悪くて、病気が悪化したのではないかと心配した。昨日はドキドキしながら検査を受けたけれど結果はいつも通り。白血球が多めなくらい(それでも5500)。

病気悪化じゃなくてホッと胸をなでおろした。

仕事に復帰してからというもの、食事や生活がとても疎かになっている。嫌だなと思うけれどだるくて状況を変えられない。だるくてというのは体がだるくてということ。

その体のために、食事を見直すのが今年のテーマ。

働き方も変える。
来年に向けて、準備するのが今年だと思っている。


何をするにも、健康な体は大切。

健康であることを疎かにしない生き方をしよう。