みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

食物アレルギーの話

30歳くらいから、突然果物アレルギーが始まった。

それは本当に突然で、初めにアレルギー反応が出たのはビワだった。

そこから徐々に反応が出るものが増えて行き、今は生のフルーツが5割くらい食べられないと思う。日本で一般的に売られているものの、5割くらい。

この食物アレルギーは年々強くなっているようで、体調が安定していないときは果物以外にも反応するようになって来た。ごく最近気がついたばかりなのだけれど。

私の場合、明らかに反応があって生で食べることを避けている果物はこれ。

  • りんご
  • もも
  • プラム系
  • ビワ
  • メロン
  • いちじく
  • あんず


今のところ食べられる果物はこれ。

  • スイカ
  • ぶどう
  • いちご
  • 柑橘類
  • バナナ


アレルギーが出てからは怪しくて口にしなくなり反応するかよくわからないものがこれ。

  • パイナップル
  • キウイ
  • パパイヤ
  • マンゴー


そしてここ半年の間に、新たに出て来たアレルギー反応がこれ……。

  • かぶ
  • トマト
  • ヘーゼルナッツ

いずれも生の場合。

そして多分、体が疲れていて抵抗力が落ちているときだったのだと思う。反応がないときもあるので。


これまで果物は警戒していたものの、まさか野菜やナッツ類まで反応しはじめるとは思わず、結構ショックを受けている。

大人になって出るアレルギーは治らないと聞いてまたショック。体調をみながら食べるものを選ぶ生活にした方が良いらしい。
(大人になって多数のアレルギーが判明した知人による)


ナッツ類が食べられなくなったら余りにもショックなので、どうかどうかこれ以上ひどくならないようにと祈るばかり。

しかし祈っていても仕方ないので、もっと具体的に胃腸を強くしなくてはなと思っている。

食べることが大好きなのに、食べるものが減るなんて悲劇だ。


幸い、生の野菜をモリモリ食べることはあまり好きではないので、その点では困ることはない。生野菜サラダより温野菜サラダを食べたい人だから。

ナッツ類はローストしたものなら食べられそうだからまだよかった。


ちなみに私のアレルギー反応は口と喉なので、おそらく口腔アレルギーというものだと思う。

口腔アレルギーのアレルゲンは熱に弱いため、加熱すると食べられるという特徴があるようだ。

そろそろ本当にアレルギーテストを受けた方がいいよと前途の知人から勧められていて、知るのが怖いような、知っておいた方が大事に至らなくて安心なような、複雑なところにいる。