みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

【子育て用品】貝印マルチブレンダー

元々持っていたので子育て用に改めて買ったものではないが、これあると便利だよという物の1つがこのマルチブレンダー。

 

多分私は週に1回は使っていると思う。

例えばこんなふうに。

・野菜や果物のピューレつくり

・生クリームの泡立て

・いりごまをすりごまに(一瞬で出来て感動!)

・野菜を炒めた鍋に入れてピュレにし、牛乳でのばしてスープ。

 

子供の離乳食の時、野菜をすりつぶす代わりにマルチブレンダーでピュレにしていた。1・2回分なんていうとものすごく少量でブレンダーの歯に当たらないレベルなので、10回分くらいまとめて作る方がいい。

色々な野菜をピュレにして、小分けにして冷凍していた。子供が食べきれない分は大人のご飯にしちゃえばいい。味噌汁に入れたりしていた。

 

今年の夏はマルチブレンダーで作る即席アイスにはまった。

冷凍したバナナと、冷凍した他のフルーツ(ブルーベリーや桃)を、油・塩と一緒にブレンダーにかけるだけ。それだけでとても滑らかなアイスが出来て、娘とおやつによく食べた。

 

 このマルチブレンダーを買うなら、専用容器付きが断然オススメ。まあ別途買ってもいいのだけれど、専用容器はやはり専用というだけあって使い勝手がすこぶる良いのだった。

しっかり深さがあるので飛び散りにくいし、容器内側のカーブがマルチブレンダーの丸みとぴったり合うので余計な隙間が出来ず、効率的に攪拌・粉砕出来る。

こういうハンディブレンダーは鍋の中に直接突っ込んで使えることも売りの一つだと思うけれど、実際それをやると割と派手に飛び散る。これは私のやり方が悪いのだとは思うが、派手に飛び散るので片付けが面倒になる。ポタージュなんかは鍋の中でウイーーンと回せばそれで完成のはずだが、ジャガイモなど加熱してとろみがあるものを攪拌すると周りにたくさん飛び散ってしまう。

だからわたしは一度鍋から専用容器に移してピュレにし、また鍋に戻すというやり方にしている。面倒そうだけど、あちこち好き勝手に飛び散った片付けをするよりは楽なのだった。 


あ、もちろん、離乳食のおかゆ作りには大活躍。その時も土鍋で炊いたおかゆを専用容器に入れて攪拌した。

確か本体に付属してくる白いゴムベラがあって、これがまた専用容器の角にぴったりフィットしてくれて気持ちよく中身をかき出せる。欲を言うなら柄がもう少し長いといい。


使った後洗うのも楽。

乾くとこびりついて落ちにくそうなので、私は使い終わったらすぐにスポンジでさっと洗い流す。それだけで十分キレイになるから、お手入れが楽なのも気に入っている点だ。

これまで、本体ケースというか、付属の台に乗せる収納をずっと続けてきたけれど、台が安っぽい&きっちり納めないと不安定ということがあって、今はコードをクルクル丸めて引き出しにしまう収納に変えた。そしたらグンと取り出しやすくしまいやすくなった。

ささいな変化だけど、さっと手を伸ばしやすくなるというのは嬉しいこと。

次はこれで何を作ろうか。