みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘夏風邪でダウン

日曜日の夜、娘が38.5℃の発熱。 月曜日は仕事もを休んで病院に連れて行き、夏風邪という診断を受ける。保育園では溶連菌というプール熱が流行っているようだったので溶連菌の検査をしたけど陰性でホッとした。 子供の病名は聞いたことのないものが多くて症状…

生活クラブとコープの話

元々食材を買うときは裏面の原材料をチェックする癖がある、一応食育アドバイザー資格保有の私だが、子供が産まれて更に原材料が気になるようになって「生活クラブ」という生協に加入した。「生活クラブ」は放射能検査の基準が厳しくて、食品はほぼオリジナ…

寝かしつけの魔力

毎晩毎晩思うこと。 今夜こそあれをやろう。 そうだ、これも片付けちゃいたい。 いけない、あれやらないと間に合わないんじゃない? 洗濯もしたいし、夕食の片付け残ってるし、明日の保育園準備もある。 あの人とあの人からメール来ているのに返事しなくちゃ…

娘の場合(2歳3ヶ月)

キャラ弁とかは作る気にもならない母だが、型抜きで抜くくらいは時々やる。人参を星型に抜いて、中身と枠と両方食卓に出す。するとこうなる。 必ず元に戻す娘。 お友達の家でおもちゃをたくさん出して遊んだ後、「さあ帰るよ」と声をかけると 「おたたずけす…

通勤途中のコンビニが面白い

朝夕通る通勤途中のコンビニ2件。 大手チェーンのコンビニであって、ローカルのコンビニっぽい商店ではない。 その2店が面白い。

好きな映画に見る自分の願望

今これを、好きな映画に使われていた音楽を聴きながら書いている。通勤電車の中で。iPhoneで。 この映画また観たいなぁと思いながら音楽を聴いているのは、「プラダを着た悪魔」だ。 プラダを着た悪魔 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの…

平成の次の世が来る-和暦と西暦のはなし-

それはいつか必ず来ることがわかっていることだけれど、天皇陛下が生前退位の意思を示されたことであと数年で平成は終わることになりそうだ。もっとも、宮内庁は否定してるとか色々報道はあるけれど。 ところでみなさんの職場で使っている日付は和暦だろうか…

やりたいこと100個リスト

前にテレビ番組で引退したスポーツ選手が 「引退してから何をして過ごしているんですか?」 という質問に対して 「引退してすぐに、やりたいことを100個書いたリストを作ったんです。そのやりたいことをやっていると時間がどんどん過ぎる」 というような話を…

近頃の娘(2歳3ヶ月)

「みんな〜 おいで〜」 と言って、私や夫を呼ぶ。 「すわって」 「たって」 と指示を出される。先生役をやっているらしい。 何かを置くときは 「おいとくね」 と、首を傾げて斜めに私を見ながら言う。仕草の女子力が私を超えてる。 「ぐーちょきぱーで ぐー…

破水の記憶(切迫早産)④

寝ている間に破水するという予想外の出来事が起きたけれど、私は割と冷静だった。そういうことが起こりうると思っていたこともあるし、直前に前期破水の体験記を読んでいたからだ。後から思うと、なぜか「破水」についてとても気になっていて、その情報には…

破水の記憶(切迫早産)③

陣痛より先に破水することを前期破水というそうだ。更に、一般的な破水は子宮口の方の卵膜が破れるそうだが、子宮口から遠い卵膜の上の方が破けて破水することを高位破水というそうだ。 私の場合はおそらく高位破水だったのだと思われるけれど、「尿漏れ程度…

破水の記憶(切迫早産)②

妊娠8ヶ月に入ったと思ったらある朝突然破水してしまった私。そのまま緊急入院となった。 昨日は破水してから病院までを書いたので、今日は入院し始めのことを書こうと思う。

破水の記憶(切迫早産)①

久しぶりに妊娠体験記を。 もう3年も前になっちゃうから、ほとんどのことがうろ覚え。妊娠中どころか産後のこともうろ覚え。この間も、夫ははっきり覚えていた産後しばらくの話を、私はもうすっかり忘れていて「そうだっけ?」と返す始末。 特技は忘れること…

傷つけるのは簡単 傷つくのも簡単

仕事で色々な人の話を聞くことがあるけれど、誰かの言葉で傷つき、自分は思っていたよりダメだったんだ…となっている人に会うことがある。 就職活動の中では割とよくある話だと思うが、人格否定されたと感じて落ち込む人を何人も見た。面接で否定されたとか…