みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼせ注意

先週半ばから週末まで忙しく過ごしていた夫の為に、昨夜は温泉に行くことにした。ゆっくり入ってもらうなら娘は私が入れた方がいいし、娘とお風呂に入りたいなら夫が入れるというのがいつものパターン。昨日は夫が入れることになった。5:1くらいの比率で夫が…

娘は母の真似をする

富士山が初冠雪だそうだ。 私の住まいからは富士山は見えないが、夫の実家からは富士山がどーーんと大きく見える。迫力の大きさで。 そんなこともあって、富士山は少し身近な存在になった。 娘にとって身近な存在といえば私だ。 女の子はお母さんの真似をす…

毛糸を触りたい季節

寒い。 秋はどこに行ったんだ。 今年もこの季節が来たな…と、毛糸販売サイトを夜な夜な見ながら思う。 毛糸を触りたい季節がきた。

面白すぎる外ランチ

ちょっと考え事をしたくて外ランチに来た。 いつも空いているお店に来たが、今日は割とお客さんが多い。 座った席の目の前にいる女子2人組が話している内容が全部丸聞こえな上に、かなり面白過ぎてどうしたらいいのか。考えごとなんて出来そうにない。

本当の比率で作る塩麹

数年前に大きくブームになって以降、スーパーのお味噌コーナーの片隅に今もなお置かれている塩麹。お料理に使ったことのある人も、お店で「塩麹漬け」とか「塩麹焼き」とかを食べたことがある人も結構多いのではないかと思う。 この塩麹の火付け役になったの…

Hey Ho

sekai no owariの新曲が出た。久しぶりの日本語曲。 sekai no owariは、産後とても良く聴いていた。特に深夜ミシンで子供のものを作っているとき。 新しい曲は、何度か聴くうちに徐々に私の中に染み込むように入ってきて、今は脳と心を繋いでいる。

モビール作り

おしゃれカフェとか、北欧雑貨屋とか、ミュージアムショップとかにいくと、天井からぶら下がって静かにそっと動いているものが良くある。 モビールというらしい。 あれ、すてきだな。部屋にあったら嬉しいな。 よくそう思っていたけれど、いざ買おうと思って…

妊娠中の薬 SLE

先日ふとこのブログに来てくださる方の検索キーワードを調べたら、SLE関連が上位を占めていた。特にSLE患者の妊娠出産に関することが知りたくて来てくれる方が多い様子。ありがとうございます。 こんにちは。SLEと診断されて10年目の私です。

テンションが上がる靴

靴を買った。一目惚れだった。 今日初めてその靴を履いて歩いた。履き心地は良い。何度も履いているうちに緩くなりそうな予感がするけれど、中敷で調整して履きたい。 初めて買った、しまむらの靴。 しまむらとHarris Tweedのコラボアイテム。

母と1日離れていたら

ある土曜日のこと。 朝から私は定期通院、午後イチでセミナーに参加し、16時終わりだったが参加者と話していて会場を出たのは17時過ぎ。それから買い物をして帰宅したのは19時という日があった。 夫に娘を任せて私は朝からお出掛け。そのまま夜までいないの…

バーベキュー

3連休で1番のイベントはバーベキューだった。 非アウトドア派の私が、友達と久しぶりに集まって何かしたいと思った時になぜか思いついたのがバーベキュー。 道具一式をレンタル出来るバーベキュー場に行ってきた。

2歳半の娘 最近のお気に入り

2歳過ぎからお話が達者になって来た娘。 自己主張は1歳台から強かったけれど、更に拍車をかけている。 もう大人を叱りつけているし、ご意見を述べているし、2歳半でこんな状態ならこの先どうなっちゃうのか…と思いつつ、成長は嬉しくて寂しい。

うすくち醤油を探して

今夜はおでんにする。 昨日からそう決めていたし、今朝のうちに大根の下煮も済ませて来た。 こんにゃく、結び昆布、各種練り物、がんもも冷蔵庫にスタンバイ済み。 つみれは鶏肉で作ろうかと考え中で、大和芋とごぼうと鶏肉角切りを用意してある。

みんなおなじ

同じようなスーツ。 前髪は下ろすか斜めに流し。 肩に届かない髪はボブにして、肩につくなら後ろにひっつめて1つ結び。 真っ黒な髪と、薄化粧で。

乳がん子宮がん検診に行って来た

がん検診に行って来た。 乳がん検診は超音波エコーで、子宮がん検診はよくわからないけど内診で。 子宮がんの結果は後日出ることになっており、乳がん検診は今回は問題なしだった。 乳がん検診は今年で2年連続、子宮がん検診は6年前くらいに1回受けたあと、3…