みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

乳がん子宮がん検診に行って来た

がん検診に行って来た。
乳がん検診は超音波エコーで、子宮がん検診はよくわからないけど内診で。
子宮がんの結果は後日出ることになっており、乳がん検診は今回は問題なしだった。
乳がん検診は今年で2年連続、子宮がん検診は6年前くらいに1回受けたあと、33歳で妊娠してから多分一度検査していて、それ以来だった。

こういうことを定例化するには、時期を決めておかないと定着し辛いだろう。
私は昨年乳腺外科の先生から、
「毎年9月に検査を受けるように」
と言われていたので9月に受けることにした。昨年それを言われたのが9月だったから、1年ごとになるわけだ。

昨年受診したときに、がんではないが経過観察が必要な嚢胞が無数にあると言われていた。昨年はそのうちの1つがちょっと怪しいとのことで、太い針を刺して細胞を取る生検もした。結果は問題なし。
今年は、無数にあると言われていた嚢胞が半分以下に減っていた。良かったのだと思う。

乳がん検診で先生がエコーやっている時に話しかけたら怒られたので、来年はちゃんと黙って受診しようと思う…。