みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

胃腸炎で家族全滅

土曜日の夜中、寝ていた娘がひどく咳き込み始めて突然吐いた。数日前から咳をしはじめていたから咳き込みすぎて吐いたのだと最初は思ったのだけれど、ちょっと吐いた直後に胃の中のもの全部出すくらい吐いた。寝室で寝ていた時で、まさか突然吐くとは予想していなかったので私は素手で受け止め、それでも気付かずに寝ている夫を起こして
「洗面器持ってきて!」
と言った。夫は訳も分からずフラフラと洗面器を取りに行き、その間にも吐き続ける娘を励ましつつ手からこぼれそうなものをなんとかうけとめて
「早く!早く!!」
と叫んだ。フラフラしながら夫がやっと洗面器を持ってきて、ギリッギリのところで間に合ってなんとかこぼさずに済んだ。

それを片付けて寝て、起きてからしばらくした頃。ひどい便秘の娘が大量の下痢をした。便秘で溜まっていたものが全部出たという勢い。大量過ぎておむつから盛大にはみ出してしまい、服も全部着替えないとダメなほど。
服は私が手洗いで洗い、夫は娘をお風呂で洗ってあげた。
これまでで一番の下痢で、夫がいる日で良かったと笑顔で話したりしていた。


その日の夜、夫も私もトイレで吐いた。
下痢は2人ともしなかったのだけれど、夫はとにかく吐き続けたらしい。私は1回でほぼすっきり吐けたので軽かったのかもしれない。
娘は下痢以降食欲はないものの元気いっぱいでいつも通りだったが、娘の汚物を安易に素手で片付けてしまったがために私達に感染したものと思われた。


保育園に聞くと、保育園の同じクラス(10人ほど)のうち、娘を含め6人が胃腸炎で月曜日お休みしたという。
3人は先週から休んでいたらしく、娘を含む3人は土曜日に発症した模様。
いやいや、そんなん流行ってるなら言ってもらわないと。こっちは風邪のせいだと思って感染症対策間に合わなかったよ…。


月曜日、午前中は夫が寝込んでいたので私が娘を病院に連れて行った。
「軽く済みましたね」
と先生。
「今更ですけどご家族への感染予防の紙渡しておきますね」
と先生。
病院で娘のクラスの子に会って、やはり胃腸炎だという。クラス内大流行だ。


娘を病院に連れて行く前から微熱(37.5度)と手足のしびれと食欲全く無し状態だった私だが、夫は寝込んでいて起きもしないので私が病院に連れて行くしかなく、つくづく母親とは具合が悪いと言えない仕事だと思った。そんなに具合が悪くても家族に何か食べ物や飲み物を用意しなくてはいけない。泣ける。


病院から戻ったら夫は着替えて仕事に行く準備をしていた。かなり回復したらしい。
それを見て私は逆に症状悪化。起きているのも辛いほどになったので、夫に娘を任せてお昼を食べてもらった。前日に用意しておいたお豆腐入り茶碗蒸しとりんごジュース。娘用におかゆも用意しておいたが、夫はパンを与えていた。
おかゆあるからあげてと言ったのに忘れたらしい。夫もまだ回復してないなと思った瞬間だった。


夫が仕事に行き、娘と私2人きり。
娘はいつもと様子の違う私を心配してくれたようでずっとそばについていてくれ、一緒にぐうぐう寝た。
夕方目が覚めたら熱は38.5度になり、体のあちこちが痛くてさらに悪化。
実家の父が来てくれて、食べ物や飲み物をたくさんと、消毒をたくさん持ってきてくれた。あちこち消毒して、特に娘の服は手洗いした後酸素系漂白剤につけて放置されていたので塩素系漂白剤で洗い直してもらい、ついでにタオルとかも塩素系漂白剤で消毒してもらった。父は飲食の仕事をずっとしてきたから衛生管理は完璧なので本当に助かる。


夕食は父が持ってきてくれたもので夫に用意してもらい、娘と夫はそれを食べた。
私は水分を取るのと、すりおろしたりんごを食べるので精一杯。前日に娘用にすりおろしたりんごの残りを少し食べた。


翌日夫は朝から仕事。
私と娘は自宅で安静に。
頭痛と倦怠感としびれは残っていたが熱は下がったので随分楽になり、1日娘とゆっくり過ごした。娘はずっとくっついていて全然離れてくれず、トイレに行くのもついてきてドアの前で待つほどで終始べったり。抱っこ抱っことせがんでくる。
それでもいつもよりは大人しめ。1歳児ながらに母を気遣ってくれているみたい。助かった。


娘を連れて自分のかかりつけ医に行くことはしんど過ぎて出来なくて家にいるしか出来ない2日間だったが、なんとか回復出来て良かった。
腸炎恐るべし。
我が家は今、玄関入ってすぐに手の消毒、トイレのタオルは無くしてペーパータオルにするなど対策続行中だ。
みなさんもお気をつけくださいね。


さて、仕事行ってきます。