みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ブログタイトル変えました

これまで「てくてく」という名前だった当ブログ、昨日から「みずたま色の空」という名前に変えました。以後お見知りおきを。
元々別ブログでこの名前を使っていたのだけど、そちらを全く更新しておらず、だけどブログタイトルはお気に入りで消せずにいたのでこちらの名前にしてしまった。


ブログの名前を決めるのは難しくて、以前やっていたブログもなかなか名前を決められなかったので「心にストンと落ちる名前が見つからない」というそのままのタイトルでやっていた。
友達の中には秀逸なタイトルでブログをやっている人が何人もいて、みんなセンスがいいなぁと思う。

「てくてく」は、子供と一緒に生活している自分の人生がそんなリズムだと思って付けたけれど、同じ名前のブログが他にたくさんあるようだった。
「みずたま色の空」は、元々みずたまという言葉が好きで、みずたまの柄も好きで(草間彌生のカボチャが描かれた服も持ってるよ!)、気づいたら娘もみずたま好きになっていたことから、この心情を表して付けた名前。

ブログの名前をつけるのにも悩むのに、人の名前なんて尚のことだ。何人もお子さんがいる方はどうやって考えているのかな。私なんて、娘に渾身の名前をつけたからもう今後思いつきそうにないや。キラキラネームではないよ。



冬に娘が着ていたダウンジャケット。私がみずたまを選ぶせいか親もみずたまを良く選んできて、これも私の父が選んだもの。かわいい。