みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

口の下がこのお堀の水みたいな色


f:id:ayuka_hit:20180918082611j:image

 

金曜日に口腔外科で「検査用の検体をとる」ことをした。

事前に聞いていたのは「検査用に口の中の組織を少し取ります」だったのだけど、言ってみたら手術同意書にサインすることになり、ほんの15分くらいの簡単な手術だった。え?

 

口の中の唇の下の方を1.5cmくらい切って、唾液を出す組織を取り出す手術だった。

とった組織を見せてもらったけど、茹でたはと麦みたいな粒だった。そこから唾液を出すらしい。

唇の下辺りに手で触ってゴロゴロしているものが、そのはと麦みたいな唾液を出す組織なんだそうだ。

 

5針くらい縫ったけど、もう全部糸は抜けてしまった。抜糸って痛いから抜けてくれて嬉しい。傷はふさがった。

 

口の中が内出血してるのだけど、今朝鏡で顔をみたら口の下が緑色になっていた。

このお堀みたいな色。

 

珍しく白鷺が来ていた。

私が初めて見ただけで、珍しくないかもしれない。