みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ダウン


f:id:ayuka_hit:20180925002944j:image

 

連休中に娘の通う幼稚園で運動会があった。夫は仕事で出張。私しかいないから、カメラを携えて応援に行ってきた。

 

見事な秋晴れで紫外線ガンガン降り注ぐ中、日陰がなく、ほぼ立ちっぱなしで4時間。

朝一緒に手をつないで登園したけど、着くなり先生に手を引かれて行った娘は『お母さんと離ればなれにされた!』と思ったらしく、開始から号泣。全員の歌もダンスもそっちのけで号泣。

移動のタイミングで私のところに来て笑顔になったけれど、その後も席から手を振る、競技中も手を振る、姿が見えないと探し出すの繰り返し。

「おかあさーん!わたしのおかあさーん!」と大声で呼びながら満面の笑顔で手を振るので、こちらもそれに応えられる場所で他の父兄の皆さまと撮影場所を譲り合いながら手を振る。

 

そんなことをして4時間。

紫外線カット90%以上のアームカバーを上腕までつけ、紫外線カットのカーディガンを着て、紫外線カット帽子、紫外線カットメガネ、紫外線カット日傘を全部同時に使ったけど、午後完全にダウンした。

 

こんなに体調悪かったこと過去にあっただろうか?くらいのダウンっぷり。

 

運動会後に近所のカフェに行って娘と食べたパンケーキがものすごく美味しかったことと、それを私よりたくさん食べた娘の満足そうな顔がよぎる中寝た。

運動会で疲れてた娘と一緒に寝た。

 

娘はすぐに回復してまた全開で遊び始め、ダウン真っ最中の私にお構いなしに話しかけのしかかってくる。

結局回復には28時間くらいかかり、その間もご飯作ったりお風呂入れたり掃除したりしていて、つくづく、私が倒れたら娘が困るから、なんとか倒れないようにしないとなぁと思った。

夫はあしたからまた出張続き。

娘には私が倒れて動かなくなったら、とにかく大声で助けてって周りに言うように伝えているけれど、果たして出来るだろうか。

それよりは自分が倒れないことの方が自分に出来ることだから、そこんとこしゃんとする。

 

これから年を取るごとにダウン後の回復に時間がかかるようになるのだろうな。

仙豆みたいな回復アイテムほしい。

 

写真は、パンケーキがめっちゃ美味しかったカフェにあった実。

ブルーベリーかなぁと言うと、娘が

「お母さん違うよ。これはブルーベリーじゃなくて、黒さくらんぼ!」

と言ったから、そういうことにしておく。