みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

3つ目の病気


f:id:ayuka_hit:20180921180348j:image

 

10年間お世話になったお医者さんの元から離れ、松本に来たので信大附属病院に転院となった。

 

2年前くらいから感じるようになった不調。

新しい担当医は、すぐにおかしいねと言ってくれて、将来のこともあるからちゃんと検査しましょうとなった。

 

それから。

血液検査、唾液量の検査、唾液を出す組織の検査を経て、どうも病気は確定になりそうだ。

 

来月また診察があって、そのときに確定になるのだと思う。

3つ目の病気も難病だった。

 

ずっと前、SLEだとわかってしばらくした頃。同じ病気の人のブログを探して読んだことがある。

そしたら6種類の難病を持って、在宅で働いている男性のブログに辿り着いた。

 

その時の衝撃と言ったら!!

 

6種類も難病があっても、働けるんだ!

在宅で働けるって最高!

 

30代で3つ目の難病が確定しそうだから、こりゃ40代50代と更に何か起こる予感。

長くは生きないかもしれないとは思っていても、娘と少しでも長く生きられたらと願うから、頑張れ私の身体。

 

写真は娘が撮ってくれたもの。

こんな隣にピッタリくっついてくれるのはあと数年だろうなぁ。