みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

1歳10ヶ月の記録

娘、1歳10ヶ月の様子を記録として書いておく。

出来るようになったこと

* 保育園から帰ったらエプロンと手拭きタオルを洗濯カゴに入れる
* その際一緒に袋に入っているコップ・歯ブラシ・スプーンはお母さんに渡す  
* お箸を使って食べる(まだ時々だけど)  
* 床に寝そべってお絵描き(子供っぽい!)  
* 夕方暗くなるとカーテンを閉める  
* サンドウィッチをサンドした状態のまま食べる(今まではパンを剥がして中身とパンを分けて食べていた)  
* 親にマッサージしてくれる  
* お風呂で体を洗ったあとお母さんにシャワーをかけて泡を流す  
* お風呂で娘用に用意しているガーゼでお母さんの顔を拭く(洗ってくれる)  
* オムツ・ズボン・靴下は自分で脱げる  
* 自分が食べたくないものは「かーしゃんどーぞ」と言って押し付ける…  
* 遊ぶ時も寝る時も「かーしゃんおいで かーしゃんも」と一緒にやることを強要してくる…  
* 自分の脱いだ服は洗濯カゴに入れる  
* 自分がこぼしたものは自分で拭く  
* とにかく親を真似る  
* お気に入りの場所(窓際で寒い)に椅子を持って行き手遊び歌や絵本読みきかせをする(親に向かって)  
* イチゴのヘタを取って食べる  
* ペットボトルから直接飲む  
* 身振り手振りを交えながら説明する(頭ぶつけて痛くて泣いた…などを、頭を指差し、いたいと言い、エーンエーンと泣き真似して伝える)

ことば

* ◯◯ちゃん(自分のこと)  
* ちょーだい  
* あんと あいがと(ありがとう)  
* にく ちょーだい(せめてお肉と言って欲しい)  
* たって(たって)  
* てちち(書き書き)  
* めろさん(メロンさん 絵本に登場)  
* ばなさん(バナナさん 絵本に登場)  
* ぷぷーん(スプーン)  
* ごちた(ごちそうさまでした)  
* ぴーしゅ(ピース)  
* いたい(痛い)  
* いらない  
* えーっとお(誰かの口グセを真似してるらしい)  

うた

* さんぽ  
* ハッピーバースデー  
* げんこつやまのたぬきさん  

練習中

* 鼻をかむ(数ヶ月練習しているが未だに出来ず)  
* 上半身の服を脱ぐ(頭の大きな子供にとっては難易度高いようだ)  
* お箸の使い方(本人が使いたがる時のみ)  
* 服を着る  

保育園で受ける影響はやはり大きい。親といるより保育園で過ごすほうが倍くらい時間が長いのだから当然だとは思うけど。
えーっとおは、誰の口グセなんだろう…。

不思議なのは、ずっと前から娘が歌っているきらきら星は未だに歌詞が意味不明なのに、最近歌い始めたハッピーバースデーはしっかり歌詞を歌えていること。
同様に、言葉もぐんぐん覚えてはっきり言えるようになってきたのに、前から言っている「水」は未だに「ぷちゅ」なのも不思議。