みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ひな祭りごはん

娘1歳のひな祭り。
去年は離乳食だったけど、今年はもうご飯を食べられるからお母さんちょっと張り切っちゃうよ!…って作った気がする献立。

ちらし寿司(生活クラブのちらし寿司の素を使って、生活クラブのカニ風味刻んでちらし、海苔と卵そぼろをのせたもの。簡単)

鳥の醤油麹漬け焼き(鳥もも肉を醤油麹に漬け込んで焼いただけ)

お味噌汁

野菜と豆腐のグラタン(重ね煮した野菜の上に刻んだハムを乗せ、水切りした豆腐で作った豆腐ホワイトソースをかけてピザ用チーズをのせて焼く)

あとはひな祭りの3色ゼリーも作った。

しかし、娘はあまり食べず…。
手をかけて作ったものよりも買ってきたものの方が好きなんだから泣けるよね、母親って。