みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

うれしかったことカウント

産後やや気分の浮き沈みが激しい時があるような気がする。ここ数ヶ月はそんな自分の気分の波に気がついて、気分のままに発言したり行動しないよう気をつけるようになってきた。

今日もまた、夕食の準備をしながら悶々と不満が湧いてきて、言葉にすることは我慢出来たが嫌な態度をとってしまった。
その後、よく考えてみた。
なにかというとすぐに、

夫はあれもこれもやってくれない!

と思ってしまうけど、本当かしら?と自問自答。
いやいや、やってくれてること沢山ある。やってるよアピールされないだけで、色々やってる。
嫌なことばかりあれこれと挙げてしまいがちだけど、うれしかったこともあるじゃないか。
それに気がつけないほど余裕ないのかな私。それ、さみしいな。

と思ったので、うれしかったことを毎日ちゃんと思い出そうと思った。
今年の目標にした。