みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

勝手にオススメ! 一日一膳

私が好きなブログの共通点は「写真がきれいなこと」だと思う。惚れ惚れしてしまう写真を見るだけで毎日楽しい。自分にはその写真を撮る根性がないので、セッティングしてライティングしてレンズ選んでと手間をかけて撮られた写真には感動する。手間をかけずとも、一瞬の最高な瞬間を撮ったものにも感動する。その瞬間を切り取る技術がそこにあるのを感じる。


もう1つ共通点があって、これは全部ではないのだけど私が見ているブログは9割が食べ物ブログだということ。お菓子もお料理も見るのが大好き。作る過程を知ることが好き。料理はクリエイティブな作業だ。盛り付けやテーブルセッティングにはその人の思考や嗜好がはっきりと出て、それを見るのもまた面白い。

この両方を満たしていて、写真の美しさは雑誌やカタログを見るかのようなブログがこちら、一日一膳である。


とにかく、写真がきれい。素敵すぎてポストカードにして飾りたいくらい。
そしてこのブログの最大の魅力は、マニアックすぎるほどのお菓子・お料理に対する探究心だ。

海外のレシピを参考にされていることが多くて、元レシピを見に行っても解読出来ないことがほとんどなのだけど、材料や作り方を見てなんとなく味を想像してみる。しかし想像がつかないレシピの方が多い。予想外の組み合わせが多くて、それを何パターンも作っていて、どれも美しすぎる完成図になる。マニアックすぎてゾクゾクする。

今はほとんど更新されなくなってしまったのだけれど、過去記事の写真を見るだけでも美しくて感動ものなのでオススメ。もちろん記事もものすごく面白い。
1記事がかなり長いので、読み物として読み応えがある。

もうすぐ暑くなる季節。
アイスバーの記事は写真が美しくて胸がきゅっとするほどで、アイスバーってこんなに美しくなれるのかと感動する。昨年は真似して少しアイスバーを作ってみたけれど、とてもこんなにきれいに作れなかった。この写真のように作るには、やっぱり道具をきちんと揃えないといけないのね…と知ることになる。

ほとんどがお菓子の写真なのだけど、そこに季節があって温度が感じられる写真ばかり。オススメです。




夕食を作りながら鼻水が垂れるのを必死でこらえていた私。お腹を空かせた娘にトマトを食べさせようと思って
「トマトあるよー。あーん」
と差し出したら、娘は真剣な顔をして
「おかぁしゃん おはな おはなでてるよ」
と言い、スタスタとティッシュを取ってきて渡してくれた。
そのまま私が鼻をかみ終わるのを待っているのでどうしたかと思ったら、鼻をかんだティッシュを持ってゴミ箱に捨てに行っていた。


娘2歳2ヶ月。
すでに面倒を見てもらっている私35歳。