みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

Evernoteで日記を書く(試行)

脳内で書いてしまってどこにもアウトプットしてないのに書いた気がしたままこの半年を過ごし、やっぱ脳内で書いても書けてないわと気がついた。あたりまえです。脳内で書いたなんて「明け方に夢見た」みたいなものなのだから。

 

『読み・書き』は慣れというか繰り返すことが多分必要。算盤はどうか知らないけれど、読み書きはそうだと思う。

 

自分は読むことも止まりがちで、書くことは止めてしまっていたから、今はリハビリみたいにEvernoteを開くようにしている。

なんでブログじゃなくてEvernoteにしたのかもまた書こう。

(と、ここでEvernoteのブログネタノートにメモ)

 

 

今はEvernoteで日記を書く試行中。

最初に書きたいことを決めてフォーマットを作ったのだけど、半月やってみて、これはあまり自分に合ってないなと感じているところ。

 

誰の参考にもならないと思うが、今はこうしている。

f:id:ayuka_hit:20200928122928p:image

これが日記のフォーマット。

同じ日に毎年日記を追加するスタイルを試していて、これは9/26のノート。日付でノートを作っている。

 

最初にその日撮った写真のお気に入りを入れる。

そのあとはその日のタスク。

1日を振り返って一言でいうならどんな日だったか?を書く。

その下はその日にあったこと、そこから考えたこと、新しい気づきを書く。

スクショに入ってないけれど体調を書く欄も作った。

 

体調は検索性をよくしたいし、かと言って他のノートに書くのはめんどいからまとめたい。

子供の体調も記録してもし病院に行くなら受診の時見られるようにしたい。

 

まだこの形じゃないなという感触なので、試行は続く。