みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

読書する1年に

メモの魔力を読んで、人生かけて尊敬し目指して行こうと思う人(前田裕二さん)を知り、改めて読書ってすごいわ・・・と思ったのが2019年。

それまで育児と仕事にかまけてほぼ本を読んでいなかったんだけど、そういえば私は子供の頃から読書オタクでした。

 

小学校の時は図書委員長だったし、あれそういえば中学校でも図書委員長だった。

 

図書委員をやっていないときも、なぜか図書委員と間違われて仕事を頼まれたりしていた(それも当時の図書委員長から委員と間違われる)。

 

図書館が私の居場所だった。

 

 

今は図書館に行く機会はほぼなくなったんだけど、代わりにAmazon Kindle Unlimitedがあります。

 

いや、全く代わりにはならないけれど。居場所じゃないし。

 

 

2019年にお試しで入って、思ったより読みたい本が無いような気がしていちどやめてしまっていたけれど、2020年は本を読みたいと思って再開しました。

 

それで読んで、読んだら整理してアウトプットすることにして、読書メモを書いています。

 

自分の覚書であり、誰かの参考になれば。

 

memoma.hatenablog.jp

 

 Kindle Unlimited、今年は意外と読みたい本がたくさんある状態でスタートできていていい感じ。