みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

本にしるしを入れるか問題


f:id:ayuka_hit:20181018122916j:image

 

西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読み終わったので、さて、と思っている。

 

この「さて」は、「さて、この本にしるしを入れるのか?」だ。

 

本を読みながらラインを引いたりメモを書き込む人も世の中にはいるそうだが、私はやったことがない。本はきれいに読みたい。読むときに表紙を曲げるなとまでは言わないけれど、わざわざ書き込んだりして「プラスの要素」を盛り込もうとは思わない。

だけど人が書いた「しるし」には少し興味があって、きっとそういう人は少なくないのだろう。

楽天koboには誰かがラインを引いたところを知る機能があるし(これは邪魔で使ってない)、しるし書店という「しるしが入った本を売る」ところまであるからだ。

 

しるし書店

 

このしるし書店に本を出してみたい。 

しかし本に書き込みたいことがない。

 

私のしるしをどう残すか、今考え中。