みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

シェーグレン症候群


f:id:ayuka_hit:20181019160758j:image

 

朝の松本城

風が凪いでいるときはお堀にくっきり世界が映り込んでとてもきれい。

冷えてきた空気をくぅっと吸い込むと気持ちよい季節。

 

 

さて、以前書いた第三の病気が一応確定した。

シェーグレン症候群です。よろしくね。

(自己紹介風)

 

聞き慣れないと思うので詳しいリンク貼ってみる。興味ある方はどうぞ。

(担当医に聞いても詳しい説明なかったので、私自身このリンク先を見て色々知る)

難病情報センター | シェーグレン症候群(指定難病53)

 

 

おそらく、元々あるSLE(全身性エリテマトーデス)の合併だろういう感じ。

この病名検索すると検索候補に「全身性エリテマトーデス寿命」って出てくるのやめてほしい。

難病情報センター | 全身性エリテマトーデス(SLE)(指定難病49)

 

 

ついでにこれもあると言われている。

抗リン脂質抗体症候群

難病情報センター | 原発性抗リン脂質抗体症候群(指定難病48)

 

 

病名が増えてもそれが私の体ですということは変わらないので、引き続きこの体と生きていく。

 

この間『はたらく細胞』のアニメにハマったので漫画ポチったから、細胞について学ぶぞ!