みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

キッチンスパッター

離乳食作りに活躍中の頼れるアイツ、キッチンスパッター。

名前はどうかと思うが使い勝手はすこぶるいい。キッチンバサミである。
    

 

10年以上使っていた切れ味の悪いキッチンバサミから乗り換えたこのハサミ、選んだポイントは、
・分解して洗える
・オールステンレス(樹脂との継ぎ目がない)
・見た目がきれい
この3点。名前だけがひっかかるがそれはまぁ使い勝手に何も影響しないので目を瞑る事にした。
持ち手の部分が細すぎて力が入りにくそうとか、丸みがなくて手が痛そうとかチラリと思ったのだけれど、使ってみるとどちらも全く感じず実に快適に使えている。
 
今は毎朝娘の朝食用の食パンを切るために毎日使っている。
8枚切りの食パンを半分に切って、軽くトーストし、このハサミでちょきちょきと一口大に切る。パン切りナイフを使うより早いしパンがつぶれにくい。8枚切りの食パンは薄いので、パン切りナイフで切ると押さえる手に力が入るせいもあってパンがぺちゃんこになりがちだった。しかしハサミなら押さえるというより持つだけだからつぶさないし、切れ味が良いので手早くスパスパ切れちゃうのが快感。
買ってよかったなぁと思うキッチンツールのひとつだ。