みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

ベビーチェアの下には

我が家では離乳食開始にあたり、すくすくチェアを購入した。バンボとか、テーブルにつけるのとか悩んだのだけど…。まぁその椅子選びの話は別の機会にするとして、どんな椅子だとしても離乳食を開始したら対策した方がよいことを書いておく。
それがこれ、椅子の下に何か敷くこと。

f:id:ayuka_hit:20150220193956j:plain

私は100均でレジャーシートを買ってきて敷いている。ちょっとサイズが小さいが今のところはこれでなんとかなっている。友達のところではこれの倍くらい大きいレジャーシートを敷いていたようだし、子供がどれくらいご飯を撒き散らすかによってサイズは変えると良いのではないかと思う。
私がこれを選んだポイントはサイズじゃなくて柄だった。キャラ物ではなく、ブルーシートでもなく、家の中に敷いてることが許せるもの。これはギリギリ許せると思って買ったけど、今ではすっかり見慣れて気にならなくなっている。
娘の食事が終わると毎回テーブルを拭き、細かな食事のかけら(特にパンを食べた後は多い)をこのシートの上に集めて、シートごと窓の外に出してバンバンはたいてゴミを払う。うちの場合窓の外は庭なので、パンくずは鳥の餌になっている。後はシートの表面もささっと拭いたら食後の掃除完了。
これがないと毎回掃除機かけないといけないくらいこぼれたりするので、シートを敷くって大事。

ズリバイ出来るようになった娘にとっては未知との遭遇で、よくレジャーシートとじゃれあっていた。おもちゃにもなる。カシャカシャする感触と、音と、隅っこにある穴がお気に入りの様子。