みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

過去の写真、ありますか?

うわ。外の雨がひどくなってきた音がする。

 

最近雨が続きますね。どうしてこう、続くんだろう。どうしてこう、もっとバランスよくいかないんだろう。

夕食に作ったおかずが思ったよりも減らなくて翌日も翌々日も食べることになっちゃったり、逆に2日いけると思って作ったのに1食で終わったり。

雨はそんなレベルの問題ではないけれど、続かなくていいんです。

いいんですって誰かに言って止まるものでもないが。

(天気の子ってそういう映画なの?)

 

 

ところで、 AFTER5の自分の記事用に過去写真を漁ってみているのだが、欲しい年代の写真が見つからなくて困っている。

AFTER5というのはこれです。

after5project.com

 

がんや難病患者さんの「告知から5年後」を追うメディアを作っています。

 

今度私のインタビュー記事がでるので、病気になった頃の写真を探しているのだけれど、その頃のデータって多分どれかのパソコンか外付けハードディスクにあるんだよね・・・あるのかな・・・無いような気がする。あったんだけど、もういらないやって思った気がする。

 

写真って管理しないと振り返ってみることをしないから、どうでもいい気分になっちゃう。写真だけじゃなくてデータも紙も一緒。

こんまりさん風に「ときめくかときめかないか?」で仕分けるまでもなく、「存在を忘れているのでそもそもいらない」になって丸ごと処分しちゃう。

 

まるごと、しょぶんしちゃったかもな・・・。

 

 

Googleフォトという便利ツールをまだ使っていなかったころの写真データ、あなたはありますか?

それ、振り返って見ることありますか?