みずたま色の空

こどもやごはんや日々のこと。

AI美空ひばりに感動した

https://youtu.be/nOLuI7nPQWU

 

少し前のNHKスペシャルでやったというAI美空ひばりが新曲を歌うもの。

うたコンで取り上げられていたのでYouTubeを探したら公式にあがっていて、見ました。

 

感動。

 

 

何に感動してるのかしらわたし…と思いつつ、泣けてきて、感動。

 

 

こんな手間ひまかけて復活させたいと思われる人なんだな、とか。

 

息子さんが涙を流すほど、お母さんの何かが再現されているんだな、とか。

 

秋元康氏はさすがいい歌詞書くな、とか。

 

 

そういう諸々に感動した。

 

動きがカクカクしていたり、顔が不気味の谷を超えていないので違和感すごいけれど、歌はそれを超える存在だなと感じた。

 

娘は「この人なんか怖い」と言っていて、不気味の谷はくっきりそこにあった。

 

娘は「だけどこの歌は好き」とも言っていて、わたしもそう思った。

 

 

この技術で、マイケル・ジャクソンに蘇ってほしい。